留学体験談

リスニングとスピーキングは間違いなく伸びました。2週目の後半から聞き返している回数が減ってるなと実感しました。

スタンダードコース 勉強集中1人部屋 4週間

留学前の、お仕事や経歴について

大学4年生です。

海外での英語留学を検討するようになった理由

以前は留学については全く考えてなかったのですが、親に勧められていました。
何か失うものがあるんじゃないかと最初は拒んでいましたが、実際に来てみると大学1、2年でくれば良かったなと感じています。
卒業論文を出してから内定が出てたんですけどそれを蹴り、インターンで入れるかわからない企業に1ヶ月使うより、1ヶ月留学したほうが良いかなと思いました。 

フィリピン留学について知り、興味を持ったきっかけ

あんまり自分では調べてはいないんですが、韓国は日本より学歴社会が進んでいます。
そういう人たちが最初にフィリピン留学をすると聞いて、いいなと思いました。

学校の決め手について

“初心者” “ご飯が美味しい”で調べたら、スターゲートが出てきました。
また、他の学校だとWifiが繋がるかわからないと書いてあったので、Wifi環境も良いと書いてあったスターゲートに決めました。

学校に対する満足度は?(1~100点で)

90点。
色んな人と話せるのが一番大きいです。
大学生をしていると自分からアクティブに動かない限り、仕事を一旦やめて留学に来ている人と喋る機会が全くなかったので、これからどういう人生を歩もうとしているのかを知れたり、話したりすることが出来ました。
きっと日本では出来なかったんだろうなと思います。

−10点は、ジムが夜の7時以降空いてないのが勿体無いなと。また、白米がちょっと水っぽい時がありました。

授業や先生について印象に残っていること

日を重ねるにつれて聞き返す頻度が減りました。またリスニング力が確実に伸びました。

フィリピン人講師の発音や教え方について

発音の授業でなくても、先生方は発音を直してくれます。
また、文法が間違っていても話せば通じます。それを知れたのは1番大きい。
『なんでもいいから喋ったら通じるんだ』というのが1番の収穫です。

どの先生も面白いです!
何か分からない時には絵を描いて説明してくれました。

他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活について

1人部屋だったけど、色んな人と話せました。
留学に来ている人は話しかけられて嫌な人はいないはずです。

平日は勉強する時間、休日は休日!メリハリのある生活を意識しました。
仲の良い友達がいて自習室で一緒に勉強していましたが、自習は宿題を含め、2時間くらいしていました。
この生活には1週間くらいで慣れてきて、予習の仕方がわかるようになってからは生活に余裕が持てるようになったかな。

授業以外はほとんど日本語を使っていたので、それが唯一の後悔です。

寮生活(部屋設備や食事)について

文句なしです。

フィリピン・セブ島について

自然の綺麗さは日本と比べものにならないくらい綺麗です。
あとバナナチップスがすごく美味しいです!日本とは値段も違うと思うし。

フィリピン留学の費用対効果は?

リスニングとスピーキングは間違いなく伸びました。
2週目の後半から聞き返している回数が減ってるなと実感しました。

今後、他の国に行くとなった時『喋れば通じる』と知れたことは大きいのではないかと思います。
また、旅行の時に英語に関する不安が少なくなったことも大きいです。

留学を終えて、今後のプランは?

もしも、海外で働いたとしても普通に暮らせるんだなと感じられたので、良い経験になりました。
学生で、海外に飛ばされるのが嫌だなと言っている人がいるけど、こういう経験をすると海外で生活しても普通にWifiは繋がってるし、買いたいものは買えるし、実際の生活以上に怯えるものはないなと思います。今後の選択肢が増えました。

フィリピン留学を検討している方にアドバイス等

社会人の人は決断の重みが違うからわからないですが、大学生で留学を悩んでいる人がいるなら来たほうがいいんじゃないかな。

僕の友達で、予習で分からない単語を調べてない人がいました。それくらいはやったほうがいいと思います。

先生以外のスタッフ(日本人、フィリピン人)の対応は如何でしたか?

助けられてばっかりでした。文句のつけようがないです。