留学体験談

友達と旅行する時に、『そんなに喋れたっけ?』と言われたいです!

マンツーマンコース 勉強集中4部屋 2週間

留学前の、お仕事や経歴について

大学生2回生の看護学科です。看護師を目指しています。

海外での英語留学を検討するようになった理由

3月末に看護ボランティアでミャンマーの病院に10日間行きます。
そこに他の国からも医療従事者がたくさん来ますが、私は英語が話せないから何も出来ないなと思ったのが留学を考えるきっかけになりました。
私は英語が苦手で中学・高校と全然やってこなかったんです。

今後、外国に行きたいというよりも発展途上国のボランティアに行きたいなとも思っているので、英会話教室に行こうか迷いましたが英語が嫌いなのに週1では絶対行かなくなるなと思いました。
留学したら、絶対的にやらないといけなくなる環境になるので、留学を選びました。

フィリピン留学について知り、興味を持ったきっかけ

『英語 留学 安い』で調べたら一番上に出てくるのがフィリピンでした。

フィリピン、セブを留学先として選ばれた理由

私はそんなにお金をかけたくなくて。また、フィリピンはまだ行ったことがない国だったので、フィリピンがいいかなと。
また、一番初めに見たサイトがセブ島でした。

学校の決め手について

どこにしようかと考えて、留学エージェントに相談しました。
ギリギリの申し込みだったのですが空いているところの見積もりを3つほど貰い、評価が高い・安い・マンツーマンコースがあるスターゲートを選びました。

学校に対する満足度は?(1~100点で)

100点

英語の授業が苦痛ではなかったです。
入ってすぐの時は、文法を考えながら話していました。『あ、この単語はわからないから言わないでおこう』・『この話はしないでおこう』などと思っていたけど、拙い英語でも先生が引っ張り出してくれるので、とても楽しかったです。

お喋りな先生とたくさん話していました。私の目的は話すことだったので、たくさん話せてよかったです。

授業や先生について印象に残っていること

先生は若くて私と同い年くらいだから、ついお喋りで盛り上がってしまったけど、ずっと年上の先生とかならすぐ授業が始まっていたかなー、と思います。
でも、先生と友達感覚で話せて気が楽でした。
英語は嫌いだっただけど楽しく授業を受けられました。

『明日はこういう話をしたいから単語を調べよう』と思えたのは、きっと話題が学校の友達と話してるのと同じだからかなと思います。

他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活について

全然大丈夫でした!
部屋のメンバーが良かったかなと思います。
ルームメイトの中に一回り年が違う人がいました。
でも、同世代みたいにフレンドリーに接してくれて、とても面白かったです。

『プライベートがないのが嫌』と言っている人もいたけど、私は1日中喋っていて大丈夫な人なので、4人部屋は楽しかったです。

寮生活(部屋設備や食事)について

延長コードを、どこかで買わないといけないなと思っていたら、1人1つ延長コードがありました。嬉しかったです!

お腹を壊すかと思っていたけど、全然大丈夫でした(笑)

フィリピン・セブ島について

学校の週末アクティビティ等でオスロブ・カワサン滝など、行きたいところに行けました。
移動中の車の中でもぐっすり眠れたので良かったです。(寝れていない友達もいたけど)
セブの海はすごく綺麗でした!

メンズを引き連れてカワサン滝に飛び込みました。
『女の子が飛ぶなら僕も飛ぼうかな』という同情を買いつつ(笑)カワサン滝は、飛び降りないと進めないようなコースだったので、びっくりしたけど楽しかったです。

フィリピン留学の費用対効果は?

飛行機代含め約20万程でした。

スーパーの薬コーナーで、酔い止めを買いました。その時スタッフに『この薬は何錠飲むの?飲むタイミングは何時間空けるべき?いつ頃効き始めるの?』など、文法は正しくないけどその薬のことは全て聞けました。それがすごい嬉しかったです。前の自分はそんな事絶対に出来なかったです。

恥ずかしいじゃないですか、英語が間違っていたら。だけど『喋れば何とかなる!』という度胸がついたと思います!

留学を終えて、今後のプランは?

この3日間、休日があって英語を話していませんでした。
月曜の1限は先週の授業の時と違ったので、やっぱり続けることに意味があるんだなと実感しました。

こっちに来てから、“Hello Talkというアプリで外国の人と電話ができる”と友達から聞きました。
看護学科だけだとそういう情報が入って来なかったので、そういった面でも留学して良かったです。ぜひ挑戦してみたいと思います。また、オンライン英会話なども安いので、英語の勉強を続けたいです。

友達と旅行する時に、『そんなに喋れたっけ?』と言われたいです!
今まで外国では隠れて生きてきたし、Wifiがないと不安だったけど、なんとかなる!という精神がもてるようになったのは大きいです。

フィリピン留学を検討している方にアドバイス等

来てみたらいいと思います。1個下の妹にもオススメしたいと思っています。

ここに来る人はみんな英語が得意なわけではありません。『暇が出来たからきた』・『お金が貯まったから来た』とか。私みたいなノリの人が多いです。自分だけ置いていかれるわけではなかったので楽しかったですし、同じ考えの人が集まってるなと感じました。
1人で留学に来れるから、女々しい子はほとんど居なかったんじゃないかなって思います。例えば、『私はスパ行って来るね』『私は寝るね』というように。
同じ考えを持っている人が多くて楽しかったですね。

日本も恋しくはならなかったです。ここは日本食が出るので!!

アリが出るのが嫌だと言っている子もいたけど、私は捕まえられるから大丈夫でした。ヤモリが出た時は、捕まえて外に逃がしてあげました(笑)

先生以外のスタッフ(日本人、フィリピン人)の対応は如何でしたか?

ご飯をよそったらソースなどをかけてくれたりなど、シェフがとても優しかったです。毎日頑張ってるなと思いました。