留学体験談

ある先生は前日やったことを次の日にどこまで理解しているか、休み時間にも関わらず問題を作ってくれました。

コース プレミアム2人部屋 12週間(延長含む)

留学前の、お仕事や経歴について

夫の会社で経理をしていました。

海外での英語留学を検討するようになった理由

色々な事にチャレンジしたいと思い、その1つとして、もう少し英語が話せるようになりたいと思ったからです。

フィリピン留学について知り、興味を持ったきっかけ

カナダに1度娘が留学していて2週間だけ体験入学をしたのですが、値段が高くて、時差もあります。
もしも、日本から仕事等の連絡が入った時にすぐには対応できないと感じました。
調べたらフィリピン留学は値段が安く、時差が1時間だけだったので、フィリピンに決めました。

フィリピン、セブを留学先として選ばれた理由

セブだと勉強の他に遊びに行ったり、違うこともできるかなと思いました。

学校の決め手について

主人のレベルにも合わせて初心者に優しい学校を選びました。
また、グラマーを日本語で教えてくれる動画授業があったのが一番のポイントでした。

学校に対する満足度は?(1~100点で)

80点です。
残りの20点に関しては、食事はすごく美味しいんですけど、全体的にちょっとしょっぱかったかなって。
授業は若い人がたくさんいて、年齢40代~50代のグループ授業とかあったらよかったなと思いました。
でも、とても満足度は高いです。

授業や先生について印象に残っていること

ある先生は前日やったことを次の日にどこまで理解しているか、休み時間にも関わらず問題を作ってくれました。理解していなかったらフィードバックをしてくれたことです。私は合計で2回スターゲートに留学に来ましたが、今回も希望を出して同じ先生にしてもらいました。
自分がわかったと思っていても実際わかっていないところもあるのですごくありがたかったです。

フィリピン人講師の発音や教え方について

ネイティブの人とは違うかもしれないけど先生方は一生懸命に教えてくださって、スキルも高いので全然気にならなかったです。

他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活について

屋上でヨガをしたり、若い方々と食事・交流ができてとても楽しかったです。

あとは特にボランティア活動ができてよかったと思っています。

寮生活(部屋設備や食事)について

全く問題ないです。

フィリピン・セブ島について

治安が悪いと行っても夜遅くでない限りは1人で歩いていても大丈夫ですし、フィリピン人の人柄の良さ、先生、スタッフの方、みなさん人柄がよくて家族を大切にされているところはとてもいいなと感じました。

ボランテイア活動を通して、ここで住んでいる人たちの生活を体験できてよかったです。

在学中に2人の先生の実家に連れて行ってもらったことは特に印象に残っています。
家族の人達と話をして家族の愛を感じて、お金じゃないなととても感じました。

フィリピン留学の費用対効果は?

かなり安いと思います。
自分さえしっかりしていれば伸びるなと思いました。

留学を終えて、今後のプランは?

まずここで知ったフィリピンの生活を日本の人達にも伝えたいと思います。英語をもっと伸ばして、自分がボランティアをするとか伝えるほうでコネクトしていきたいなと思いました。

フィリピン留学を検討している方にアドバイス等

流されないで自分で何をやるって決めてやってれば絶対プラスになると思います。
迷っているなら来た方がいいと思います。

先生以外のスタッフ(日本人、フィリピン人)の対応は如何でしたか?

とても皆さんフレンドリーで、授業以外でも声をかけてくれて嬉しかったです。

日本人スタッフがいるのは困ったときにありがたかったです。