留学体験談

フィリピン人は私たちと同じように英語を勉強してきているから、どうやって勉強したらいいのか分かっているなと感じました。

スタンダードコース 勉強集中4部屋 4週間

留学前の、お仕事や経歴について

大学1年生です。

海外での英語留学を検討するようになった理由

前からずっと留学をしてみたいと思っていて、春休みで時間が空いていたのでこの機会に行こうと検討しました。

フィリピン留学について知り、興味を持ったきっかけ

高校生の時、色んな人の留学のブログを読んでいて、その中にフィリピン留学に行っている人がいました。
ヨーロッパやアメリカはお金がかかるので、格安なフィリピン留学に興味を持つようになりました。

フィリピン、セブを留学先として選ばれた理由

『フィリピン留学』と調べるとセブ島が出てきたので、自然とセブを調べていました。

学校の決め手について

留学だから、日本人が少なくて厳しいところの方が良いのかなとも思ったけど、初めての留学で嫌な思いをしたらもう留学したくないと思ってしまうかもしれないと思って。
日本人がそれなりにいて、そんなに厳しくない、そして留学エージェントのサイトで評価が高いところがスターゲートでした。

学校に対する満足度は?(1~100点で)

100点です!

授業や先生について印象に残っていること

みんな良い先生だったけど、親しみやすいとかは別で“授業がうまいな”と感じたのは最後のスペシャルクラス(日本のニュースを取り上げて討論し合う授業)の先生でした。また、私と考え方が似てる先生もいて良かったです。

フィリピン人講師の発音や教え方について

気にならなかったです。
私の大学はインターナショナルなので秋学期はほぼ半分が外国人の先生です。また、フランス語学科なのでフランス人の先生が大半となります。イギリスやアメリカの先生による英語の授業もあるけど、アメリカの先生もイギリスの先生も発音が違うから何が合っているのかわからないですね(笑)

聞き取りやすいっていうのは、人によるのかな?と思います。

他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活について

大学が寮なのと、自動車免許合宿でも2週間知らない人と相部屋だったので、共同生活には慣れていました。だから特にストレスを感じることはなかったです。

みんなで食堂で一緒にご飯を食べたり色んな情報を交換できたりして、友達が出来やすい環境だと思いました。

寮生活(部屋設備や食事)について

掃除の人にすごいお世話になりました!トイレは毎日掃除してくれていました。

食事は美味しかったです!ただ、昼・夜は豪華だけど朝はいつも同じようなメニューだったかな。

フィリピン・セブ島について

セブで感じたことは、“人が優しい” “ご飯が美味しい安い” “思った以上に空気が汚くてか、咳が止まらない時がある”ということです(笑)
最初は外に出ることと野良犬が怖かったけど、慣れたら全然大丈夫でした。
そしてタピオカミルクティーが安くて良かったです。

毎週末友達とご飯に行っていましたが、ステーキ、レチョン、カフェ、食べ放題で300ペソ(約600円)くらいの韓国料理に行ったりしました!

フィリピン留学の費用対効果は?

とても良いと思います。
フィリピン人は私たちと同じように英語を勉強してきているから、どうやって勉強したらいいのか分かっているなと感じました。
そして何よりも安い!!

フィリピン留学を検討している方にアドバイス等

留学に行って損はないです。

先生以外のスタッフ(日本人、フィリピン人)の対応は如何でしたか?

100点です!