スタッフブログ

第二の人生はセブ島から!シニアの生徒さんにも人気のスターゲート


こんにちは。

セブ島英語学校Stargate(スターゲート)のマネージャーのAyakoです。

当校は20~40代の生徒さんが中心層ですが、シニアの留学生もよく留学されています。

“退職を機に若い頃にはチャンスがなかった海外留学に挑戦したいと思って♪
夫婦のんびりと、セブ島への移住に向けて日常英会話を身につけます!
JICAのシニアボランティアへの挑戦を目指しています!
海外旅行をもっと楽しめるようになりたいと思って!”

などなど、皆さんパワフルに英語学習に取り組んでいらっしゃいます。
↓↓

学生定員が60名と、みんなが顔見知りになれるアットホームな雰囲気で、留学中は歳の差など関係なく、生徒さん同士の交流にも花が咲きます^^

今回は、スターゲートがシニアの生徒さんに選ばれる人気のポイントをまとめてみました!

1.シニアの生徒様におすすめポイント

日本での英会話レッスンに通うのと違い、留学では生活のベースがが海外になるので、語学学校のカリキュラムだけでなく、学校施設や周辺環境等、生活環境もご留学生活をお楽しみいただくうえで大きなポイントになると思います。

スターゲートはセブ市内の中心部に近い便利な立地にあり、お買い物や市内散策もしやすいので、勉強の合間の息抜きもしっかりできます。

セブ領事館も徒歩10分程の距離にあるので、何かあった時でも安心です。

1-1. 学校と寮が一体型で移動がラクラク

フィリピンの語学学校では、大きな敷地内にクラスルームのある建物と寮が別々になっている構造のところや、学校と寮の距離があるため、シャトルバスに乗って学校⇔寮間を移動する必要のある学校もあります。

雨の日や暑い日の徒歩/シャトルバスでの毎日の通学は体力も時間も消耗しがちです。

また、生徒様個人のレベルに応じたクラス分けの関係で、履修時間は大学の講義をイメージしていただけたらと思いますが、次のクラスまでに数時間、空き時間があることも。

そんな時、スターゲートは学校と寮が一体型で通学の手間もなく、空き時間の休憩も取りやすいのでシニアの方に好評いただいています。

学校建物にはエレベーターが2台あるので、エレベーター待ちの時間もほとんどありません。

1階:エントランス

入口には24時間セイキュリティーガードが駐在していてセキュリティー万全です。

2階:クラスルーム

3階:オフィス、自習室、ラウンジ、食堂など

4階以上:寮

1-2. お食事は和食ベースで野菜多め

健康管理もご留学をお楽しみいただく上で大事なポイントです。

フィリピンは南国なので日本で簡単に手に入る種類の野菜や果物が中々入手困難ですが、日本人の料理監修のもと、和食ベースのお食事を提供しています。

また、昼食時にはサラダバーもあり、野菜不足になりがちな海外生活でもしっかり野菜を摂って頂けるように工夫しています。

1-3. プレミアム部屋では自炊もOK

 

基本的にどのお部屋でも安全上の観点から自炊不可なのですが、プレミアム部屋では健康上の理由等で自炊が必要な方は調理ももしていただくことができます。

・自炊
ガスは、4週間で1,200ペソ(約2,700円)で手配しています。

調理器具や調味料は学校では準備していませんので、お持ちいただくか、現地でご購入いただく形となります。

ガスコンロの準備の関係で、可能でしたらご留学前に事前相談ください!

学校から歩いて行ける距離に韓国食材店「辛マート」ではお豆腐なども売っています。
また、中型スーパー「Fooda(フーダ)」でも日本から輸入の調味料等も少し取り扱いがあります。

価格が日本の2倍近くするのと、品揃えはそこまで良くないので、お荷物に余裕がある場合はある程度、日本からお持ちいただくのがオススメです。

1-4. 日本語による文法動画授業

次は学校カリキュラムについて。

フィリピンの語学学校では基本的にフィリピン人の先生に教えてもらうスタイルです。

スピーキングはまだしも、英文法の説明を英語で言われてもよく分からないまま、なんとなく時間だけが過ぎて行ってしまった、、という状況ではせっかくの留学も勿体ないですよね。

同校は初心者の英会話に強く、京大卒TOEIC満点保持者の講師による、日本語の文法動画授業があるので、無理なく授業内容を理解できるのが特徴です!

サンプル動画は「日本人講師のグラマー動画授業の特徴」からご視聴いただけますのでぜひ、ご覧ください!

授業のところどころでフィリピンの地元の話などを交えた楽しい授業構成になっていますよ(笑)

1-5. 快適な住環境

当校は築3年(2020年1月現在)のコンドミニアムを使用しています。

一般の住民の方もいらっしゃいますが、フィリピンの中では高価格帯のコンドミニアムで、海外駐在や退職者等の外国人が多く入居しています。

フィリピンのローカルのエリアでありがちな、夜中まで大音量でカラオケ騒ぎをするような、ご近所トラブルはまずありません。

放課後にはセブ市内が一望できるジムやプールエリアで運動をしたりゆったりとしたお時間を過ごされる生徒様も多いですが、そこで住民の外国人との交流や英会話も楽しんで頂いています。

学校のすぐそばにはカフェやマッサージ店があって息抜きにおすすめです。

徒歩圏内の和食レストラン「月」は、シンガポールの五つ星ホテルのレストランにて10年以上勤めた日本人オーナーシェフが監修しているお店です。

寿司やてんぷら、蕎麦など和食が恋しくなった時にはスターゲートのスタッフも時々利用しています。

タクシーから5分程の距離にある商業施設には日系のレストランも数軒あり、ここもスターゲートの生徒さんの利用率が高いです。

2. シニアの卒業生様インタビュ-

実際にスターゲートへご留学頂いたシニアの卒業生の方々の体験談をご紹介致します。

「ある先生は前日やったことを次の日にどこまで理解しているか、休み時間にも関わらず問題を作ってくれました。」

「毎授業の最初5~6分を使って発音を詳しく教えてくれました。しっかり教えてくれてとても嬉しかったです。」

まとめ

最後にスターゲートがシニアの生徒様にもおすすめのポイントのおさらいです。

・学校と寮が一体型で移動がラクラク
・お食事は和食ベースで野菜多め
・プレミアム部屋では自炊もOK
・日本語による文法動画授業
・快適な住環境

これからセブ島へ留学をしてみたいなぁ、と考えていらっしゃる方は是非、当校スターゲートをご検討いただけたらと思います。

【知っ得!】
3 ヶ月以上のフィリピン滞在では現地IDをご取得いただいています。

60歳以上で現地IDを持っていると、色んなお店でシニア割引も使え、お得にお食事やお買い物ができますので、ご活用ください!