スタッフブログ

【puto & sekwate】チョコレート×もち米…!?

こんにちは!
セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシスタントスタッフKARINです。

5つ前の記事(【chocolate】tabelea chocolateに行ってきました)でご紹介した、Puto Maya(プトマヤ)。

前回とは少し違う形でトライしたのでご紹介したいと思います!

 

Stargateの建物の周りでは毎朝7時頃に、コヤ(現地語で年上の男性の意)が自転車に乗って何かを売りまわっています。
生徒さんも朝、「おぉぉぉぉぉぉぉぉ」という声を聞いたことがある人がいるかと思います。(笑)
コヤは、フィリピンの伝統的な軽食の一つ「プト&セクワテ」を売っています。

プト puto
プト(正しくはポトマヤ)はもち米をコナナッツミルクなどで味付けし、バナナの葉で巻いて蒸したものです。
食感や見た目はチマキに似ています!

セクワテ sekwate
セクワテは、ホットチョコレートドリンクです。
元々甘かったり、砂糖を加えて自分で甘さを調節できたり、お店や人によってこだわりがあるようです。

プトを食べてセクワテをそのまま飲んだり、プトをセクワテに浸して食べるのがフィリピン流!

プトは1つ5ペソほどでした~
日本では和朝食だととくに甘いのもを食べる習慣がなく、またチョコレート×もち米の組み合わせも相まって、少し戸惑いもありますが、、
先生たちに聞いても、みんな大好き!とのことでしたので、ぜひ試してみてください!