スタッフブログ

【NEW!】マクタンセブ国際空港、国内線待ち合わせ場所

こんにちは。
セブ島英語学校Stargate(スターゲート)のマネージャーのAyakoです。

2018年のマクタンセブ国際空港国際線リニューアルに続き、国内線(ターミナル1)もスタイリッシュに生まれ変わりました!

まだ完全にオープンしてはいないのですが、到着出口の場所も以前の場所から変わったので、今回は国内線利用の方向けに、NEW!待ち合わせ場所をお知らせ致します!

国際線の待ち合わせについては以前のブログ記事「マクタンセブ国際空港でのピックアップ」をご参照ください♪

1.国内線(ターミナル1)外観

国際線ほど華やかな見かけではありませんが、旧国内線に比べてかなり機能的に生まれ変わりました。

道路からは平たく見えますが、段差を利用した2階建ての建物になっています。

階下が到着口エリア(Arrival Area)、階上が出発口エリア(Departure Area)に分かれています。

建物目の前にはウォーターフロント・エアポートホテル(Waterfront Airport Hotel & Casino Mactan)があり、早朝や深夜便で帰国される方が利用されることがあります。

Stargate校から空港まで約40分の距離なので、ほとんどの方はホテル泊なしで学校からタクシーで直接空港まで移動されています。

国内線は、フィリピン航空、セブパシフィック航空、セブパシフィック系列のCEBUGO、エアアジア航空やエアスイフト航空等が就航しています。

日本からマニラ経由で国内線に乗り換えがある場合、基本的に国内線の到着です。

念の為、旅程表の到着ターミナルが国内線(ターミナル1)か、国際線(ターミナル2)か確認するようにして下さいね!

2. 国内線到着エリア、学校スタッフとの合流まで

待ち合わせの図を更新しました。

実際の空港内の様子をご紹介します!


飛行機から降りて荷物受取場で預け荷物を取ります。

以前の出口は右奥の赤い蜂がトレードマークのJolibee横だったのですが、新しい出口は左側に変わりました。

人が流れていくので迷う事はないと思います。

SMART社のSIM販売所がありますが、学校でもSIMとロード(課金用カード)は購入いただけるので、どうしても、、という場合でなければスルーして下さい。
※同じ時間帯に国内線、国際線へご到着の生徒様のピックアップが重なる事があります。
両替やSIMの購入に時間が掛かり、他の生徒様に30分~1時間待たせてしまった、ということにならないよう、ご協力いただいています。

出口正面付近に学校スタッフが待機していますので、Stargateのロゴを目印に探してくださいね!
※もしすぐに見当たらない場合でも、エスカレーターで上の階に移動したりせず、出口前のロビーでお待ちください。

 

マクタンセブ国際空港の国内線でも無料WIFIが使えるので、到着時の緊急連絡は、学校の公式LINEへご連絡下さい!

※もしWIFIが弱くて連絡が取れない場合は、待ち合わせエリアにいる他校の学校職員に事情を説明していただければ携帯を貸してもらえるはずですので、声を掛けてみてください。

無事にStargate職員と合流したら、乗車エリアへ移動します。

EXITの矢印に沿って建物外へ出ると、黄色いエアポートタクシ、ホワイトタクシー、My Busの乗車場へ出ます。

ここで学校の車、またはタクシーに乗って学校まで移動する流れです。

3.国内線出発エリア

エレベーターで上がった上の階もまだ工事中の箇所もありますが、だいぶん仕上がってきました。

出発口前のエリアには今後、下記のレストランやお土産屋さんがオープン予定とのこと、楽しみです!

こちらはアメリカ発祥のピザチェーン店シェーキーズ。

セブ市内やマクタン島のショッピングモールに比べて割高ですが、、質の良い雑貨系のお土産や、セブ島特産のドライマンゴー等売ってあります。

国内線にあるのが意外ですが、免税店ショップ。

お酒コーナーにはフィリピンのラム酒等も売ってあります。

チェックインカウンターを通り過ぎたエリアにも、飲食店やお土産屋さんがあるので時間が気になる方はチェックインを済ませてからゲート前のお店を見て回るのもいいですね!

まとめ

新しい国内線(ターミナル1)でのピックアップ待ち合わせについてまとめてみました。

空港で緊急のご連絡をされる際は、学校公式LINEにメッセージをお送りください。

ご出発前にご登録いただけると、いざという時にすぐコンタクトが取りやすいのでよろしくお願いします!