留学体験談

卒業したら、4月から友達と一緒にアメリカで車を借りて横断しに行く予定です!

パワースピーキングコース 勉強集中4人部屋 4週間

留学前の、お仕事や経歴について

大学を卒業後、すぐ仕事に就きました。

海外での英語留学を検討するようになった理由

大学を卒業する前から海外には行きたいと思っていました。

また、おじさんが会社を経営してるんですが、おじさんは海外にたくさん行っていて、『とても楽しいし、海外に出たらたくさんのことに気づくよ』と話してくれました。
それもきっかけで留学をしようかなと考えるようになりました。タイミングもちょうど良かったので。

フィリピン留学について知り、興味を持ったきっかけ

ネットで調べたところ、マンツーマン授業に特化している・物価が安いということを知り、興味を持ちました。

フィリピン、セブを留学先として選ばれた理由

単純に、フィリピン=セブ島なのかなって。特にこだわりはなかったです。

学校の決め手について

色んな留学エージェントに10件くらいメールをしました。
その中で、今回利用した留学エージェントが一番返事のテンポが良く、質問に対しての返事ががわかりやすいし、留学した時に何かあっても安心できるなと思いました。
その会社にスターゲートをお勧めされたこと等もありスターゲートを選びました。

学校に対する満足度は?(1~100点で)

95点
最初も感じてたようにスタッフの対応の早さだったり、ボホール島に行くときにポケットWIFIを貸してくれたりと親切にしてくれました。
『何かあっても大丈夫』という安心感があったのですごく満足しています。

授業や先生について印象に残っていること

最初は緊張するし、先生は英語しか話せないから最初はどうなるかなと思っていました。
でも、今となってはとても楽しかったし、先生たちも探り探り、わかりやすい言い回しをしてくれたのが良かったです。

フィリピン人講師の発音や教え方について

発音についてはネイティブとの違いがわからないです。

授業はテキストだけでなく日常会話(『週末は何をしていたの?』等)ができたのが楽しかったです。そっちの方が頭に入ってきました。

また、4週間で英語の伸びはだいぶ変わってきたと感じます。
特に英語の聞こえ方が変わったかなと。これからの課題としては単語を覚えることだなと思います。

他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活について

楽しかったです。部屋の子以外とも仲良くなりました。皆色々な考え方があって留学に来てるとか、そういう話も聞けて良かったです。

台湾の子とはあまり交流はなかったです。なるべく話しかけるようにはしたけど、深いところまでの話はできず、挨拶程度でした。そこが心残りです。

寮生活(部屋設備や食事)について

ご飯が本当に美味しいです!

また、最初びっくりしたことといえば、部屋に靴で入るということ。でもすぐに慣れました。

フィリピン・セブ島について

発展途上国には初めて来たので、まずは日本との違いに驚きましたね。例えば野良犬がたくさんいる・お店の人の対応が緩い(笑)・トイレが流れないときがあることです。
日本はすごく恵まれていると実感しました。

学校のアクティビティーはジンベエザメと一緒に泳げるセブ島南部のオスロブと、海亀が見れるモアールボアールに行きました。オスロブのジンベエザメに感動しました!

フィリピン留学の費用対効果は?

満足しています。
最初は先生の言ってることをカタカナで殴り書きして調べるということをしていました。
週末に色んな所に遊びに行ってリラックスをするからか、毎週明け毎に英語が少し聞き取れているなと感じることが増えるようになりました。

留学を終えて、今後のプランは?

一歩目が早くなったかなと思います。何に対しても躊躇しなくなりました。
卒業したら、4月から友達と一緒にアメリカで車を借りて横断しに行く予定です!

フィリピン留学を検討している方にアドバイス等

やりたいと思ったら怖がらずに何でもトライしてみてください!ぜひ色んな経験をしてほしいです。

また、留学前に単語を覚えてきた方がいいと思います。私は宿題をやった後、単語を調べることをしていました。

先生以外のスタッフ(日本人、フィリピン人)の対応は如何でしたか?

特に気になることはなかったです。