留学体験談

若くなくても留学はできます。日本人スタッフがいるので質問を日本語で出来るのは安心です。

マンツーマンコース 大部屋シングルベッド 4週間

留学前の、お仕事や経歴について

損保のコールセンターで週に3日、4時間のパートタイムで働いています。自動車保険の変更手続きなどを担当しています。
仕事で英語は使いません。

海外での英語留学を検討するようになった理由

学生時代は英文科を専攻していましたが、特に英語が得意という訳ではありませんでした。

以前、夫の仕事の都合で一年半ほどアメリカのコネチカット州に住む機会がありました。
アメリカでは週に1回、アメリカ人から英語を習っていましたが、適当に喋ってコミュニケーションをとっていました。
ちゃんとした英語を話したいと思い留学しようと決めました。

フィリピン留学について知り、興味を持ったきっかけ

友人に誘われたことがきっかけです。

フィリピン、セブを留学先として選ばれた理由

息子の進路を決める際に海外留学を検討しており、いくつかパンフレットを取り寄せてみました。
当初はセブ留学ではなく、フィジー留学が安く魅力的に感じました。
しかし、セブは日本から直行便が出ており、当時は母親の体調が悪かった為、万が一何かあったとしてもすぐに掛けつけられるセブ島の方が良いと思って決めました。

学校の決め手について

施設が新しく、また、スーパーやショッピングモールが近かったりと周りの環境もよかったためです。

学校に対する満足度は?(1~100点で)

90点。

先生たちがフレンドリー、周りの環境もよい、学校主催のスクールアクティビティも楽しめました。
私が留学していた時期は、日本人が多かったです。自分を追い込みたいなら日本人が少ない環境に身を置いたほうがいいのかなと思いました。しかし、自分は日本人がいて助かったところが多かったです。

授業や先生について印象に残っていること

教科書も使っていましたが、教科書にはない会話方法を学ぶ場面も多く、自然な会話を学びたかった私の目的に合っていました。
また、文法動画授業もとても為になりました。動画内にフィリピンのローカル情報が含まれているところも良かったです。

フィリピン人講師の発音や教え方について

アメリカ人とフィリピン人とでは発音の違いは少し感じましたが、どの先生も一生懸命教えてくれました。

特に発音の授業は難しかったです。
最後の授業で、それまでに習っていた発音記号をバラバラに出されて、うまく回答することが出来なくて落ち込みました。

リーディングの授業についてはアクセントや息継ぎのタイミングなどを真似できるように意識して授業を聞いていました。

他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活について

当初は、大部屋8人で、どのようにトイレを利用するのかなど、心配なことばかりでした。
しかし、ルームメイトに恵まれ結果的に大部屋にしてよかったです。
エアコンの使用について少し他生徒と話し合いが必要になる場面がありましたが、ちゃんと話をして解決することができました。

寮生活(部屋設備や食事)について

コンドミニアム内にランドリー屋さんがあって便利でよかったです。

フィリピン・セブ島について

海がとても綺麗。

ただ、野良犬が多くて怖かったです。また、貧富の差が激しくて生活に慣れるまでは少し怖いと感じることもありました。

フィリピン留学の費用対効果は?

衣食住がついてこの値段は安いと思います。

スピーキングについては最初に比べて伸びたと感じています。また、毎日英語を聞いてるのでリスニングも伸びたと思います。部屋を大部屋にしたことで費用を押さえて、遊びについてもセブでやりたいことは全てやりました。

留学を終えて、今後のプランは?

流暢に英会話ができるわけではないのですが、日本にいても外国人とコミュニケーションがとれればいいなと思います。英語で出来ることがあればお手伝いしたいです。

フィリピン留学を検討している方にアドバイス等

若くなくても留学はできます。日本人スタッフがいるので質問を日本語で出来るのは安心です。

先生以外のスタッフ(日本人、フィリピン人)の対応は如何でしたか?

部屋の掃除も行き届いていてすごくよかったです。特に不満はありませんでした。

こちらのセブ留学体験談も読まれています