スタッフブログ

【Quiz Bee!】セブ島英語学校Stargateでクイズ大会が開催されました!

こんにちは。

セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシスタントスタッフのEmma(エマ)です。

先日、Stargate初の試みとして校内でクイズ大会、その名も『Quiz Bee!』が開催されました。

今回はその様子をみなさんにお届けいたします!

Quiz Beeとは

『Quiz Bee』とは、フィリピンで最も長く続いているクイズ大会です。

フィリピンの学校で開催されたり、各学校から代表者数名を選出し、学校同士で競う大きな大会もあるそうです。

そもそも、なぜクイズ名に”Bee”がくっついているのか、疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Beeといえば最初に蜂を思い浮かべると思います。

実は、Beeには蜂以外にも「よく働く人」「(仕事、競技のための)寄り合い、集まり」といった意味も含まれていて、米国ではよく用いられているそうです。

Quiz Beeでは一般的に、歴史、文化、科学、数学の能力が競われます。
今回Stargateでは様々な問題が出題されました。後程いくつか紹介いたします!

ルール

今回は沢山の生徒さんに参加していただき、5人で1チーム、計5チームで競い合いました。

ルールは簡単。

全部で3試合を行い、合計得点が高いチームが優勝です。

第1試合目 EASY Round(5つの問題を出題、正解すると1ポイント)
第2試合目 AVERAGE Round(10つの問題を出題、正解すると2ポイント)
第3試合目 DIFFICULT Round(10つの問題を出題、正解すると3ポイント)

○問題の持ち時間はそれぞれ60秒間。
○配布しているホワイトボードに答えを書き込んでもらいます。
○各チームに一人ずつフィリピン人講師が付き、先生方が生徒の解答を見て「正解」または「不正解」の判断を行ないます。

こんな感じで先生が親指で「Good」とジェスチャーしていたら正解↓

先生が両手で「×」をしていたら不正解↓

A~Eチームに分かれ、日本人と台湾人の混合チームで結託してクイズに挑んでもらいました!!

クイズ大会スタート!

校舎3階、学生ラウンジで開催されたQuiz Bee。

参加者と観客の熱気で、開始前から私は既に汗だくでした。

第1試合 EASY Round

ここでは比較的簡単な問題が出題されます。

第1問目はこちら。

「映画『ライオンキング』のシンバのお母さんの名前は何でしょう?」

みなさん、ライオンキングは観たことがありますか?

観たことがある方からすると答えがすぐに分かっちゃう問題かもしれませんね。

生徒さんの答えを覗いてみると・・・

ここのチームはJennyと書いています。早々に答えを書きあげていました。

別のチームは・・・

満面の笑みでホワイトボードを持っている生徒さん!

彼女が持つボードには ”The Lion Queen” と書かれていました。

果たして正解は!?

『Sarabi』でした!

これがEASY Roundの1問目ですが、ライオンキングを観たことがない私にとっては難しい問題でした。汗

ちなみに正解しているチームはありませんでした。

きっと難しいと感じたのは私だけじゃないはずです!!

次の問題です。

「陸上の動物で一番足が速い動物は何でしょう?」

生徒さんの答えは

こちらのチームはjagger(正しいスペルはjaguarです)と書いてます。

こちらはcheeter(正しいスペルはcheetahです)

ここのチームは何やら絵を描いていますね。

ん??鳥・・・?

横にはcheetahと、右上に小さく”angry bird”と書かれています。

ちなみにこの問題の答えは『チーター』でした。

ネットで「足の速い動物ランキング」を調べてみましたが、なんと、どのホームページを見てもジャガーはランキング外!
私も、ライオンやチーター、トラ同様にジャガーも足の速い動物とばかり思っていました。

先程の鳥の絵を描いていたチームはいかがでしょう。

この時、生徒さん達が必死で「正解だよね!」と訴えていましたが、周りの先生方が両手で×を作っており、残念ながら不正解となってしまいました。

問題が5つ出題されたところで第1試合、Easy roundが終了しました!!

各チームの得点を見てみましょう。

Aチーム 2問正解2ポイント
Bチーム 2問正解2ポイント
cチーム 1問正解1ポイント
Dチーム 正解無し0ポイント
Eチーム 1問正解1ポイント

この時点での1位はA,Bチーム。
Dチーム、このラウンドでは得点が0ポイントでした。

しかし、クイズ大会はまだまだ続きます。第2,3試合目に期待ですね!

第2試合 AVERAGE Round

ここでは第1試合目よりもレベルアップした問題が出題されました。

第1問目。

「ジェームズのお母さんには4人の子供がいます。彼らの名前はApril, May, June, そしてもう一人は?」

April…May…Juneと来ているからJuly!!!

と、思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は違うんです。この問題はひっかけ問題になっているのです!

ちなみに答えは『ジェームズ』です。

私も最初はこの問題がひっかけ問題だということに気が付きませんでした。

問題が出されてから数秒後、チームのあちらこちらで「あ~!!!なるほど!!」という反応が聞こえてきて、私もようやくこの問題のひっかけに気づくことが出来ました。

ひっかけ問題は答えが分かった瞬間のスカッとするあの感じがたまりませんよね!

この問題がこの日一番盛り上がったのではないかと思います。

次の問題。

「下に引いて決して行かせない物は何ですか?」

問題のレベルがグンと上がったと感じましたが、みなさんはこの問題文だけで答えまで辿り着けましたか?

生徒さん達も問題文を読みながらじっくり考えている模様でした。

この問題が物理学の分野に当たると気づいた方は、答えに辿り着くのも早いかもしれませんね。

私たちを下に引っ張ぱる物体、そう、答えはGravity(重力)です。

ほとんどのグループが不正解の中、唯一正解したチームがこちらでした。

次の問題。

「柔道では、オレンジ色の帯の次は何色が使われていますか?」

柔道に関するこの問題。

ご存知の方もいるかもしれませんが、柔道の帯は少年と成人で色が異なるのです。

こちらの彼、「あ~なんだったっけ!思い出せない!!」と言いながらずっと考えていました。

問題の答えは『Green(緑色)』でした。

調べてみると、オレンジ色のベルトは少年用の帯として使われているようです。

そして第2試合AVERAGE Round終了!
各チーム、このラウンドで獲得した得点は以下になります。

Aチーム 3問正解6ポイント
Bチーム 4問正解8ポイント
cチーム 4問正解8ポイント
Dチーム 2問正解4ポイント
Eチーム 3問正解6ポイント

各チームの合計得点は最後に載せます!

第3試合 DIFFICULT Round

ついに最終ラウンド。

1問あたりの得点が3ポイントなので「巻き返しのチャンス!」と、どのチームも燃えていました。

ここではこんな問題が出題されました。

「タイタニック号が沈没したのは何年でしょうか?」

ん~、これはもうカンじゃないでしょうか!!

「これくらいじゃない?」といった感じで大体の年号を記入しているチームがほとんどでした。

答えは『1912年』です。

今からもう100年以上も前の事故になるんですね。

フィリピン人講師の中には映画、タイタニックが大好きな先生もいらっしゃるので、よく先生とは映画のお話をして楽しんでいます!

最終ラウンドが終了した所で、このラウンドでの各チームの得点を見てみましょう。

Aチーム 正解無し0ポイント
Bチーム 正解無し0ポイント
cチーム 正解無し0ポイント
Dチーム 1問正解3ポイント
Eチーム 1問正解3ポイント

難しい問題が多数出題される中、ポイントを獲得したチームがDチームとEチームでした。

そして、気になる合計得点はこちらです。

Aチーム 8ポイント
Bチーム 10ポイント
Cチーム 9ポイント
Dチーム 7ポイント
Eチーム 10ポイント

BチームとEチームが同点で、1位・・・
ということで、急遽、同点決勝戦が行われました。

TIE BREAKER Round

BチームとEチームによるTIE BREAKER Round、その名も同点決勝戦が開催されました!!
その試合の様子がこちらです。

そして、ついに優勝チームが決まりました!!

Congratulations!!

今回のQuiz Bee!
栄えある1位に輝いたのは・・・

Bチーム!!!

Bチームの皆さんおめでとうございます!!

Bチームにはメダルと賞状、そして景品が受け渡されました。

Bチームだけではなく、どのチームも力を合わせてクイズに取り組んでいる姿が見受けられました。

また、Quiz Beeに参加していただいた生徒のみなさんにも賞状が受け渡されました。

Stargate初の試みとして開催された今回のイベント『Quiz Bee!』でしたが、想像以上の盛り上がりを見せて幕を閉じることが出来ました。
参加していただいた生徒さん、運営に携わって下さった先生方、本当にありがとうございました!!

次回はどんなイベントが開催されるのでしょうか・・・!?