スタッフブログ

定例クラシックコンサート鑑賞&音楽のある学校生活♬

こんにちは。
セブ島英語学校Stargate(スターゲート)のマネージャーのAyakoです。

6/19に開催された「Wandering Around the World Concert」。

前回2017年12月のコンサートも大好評だったので、今年も引き続き、参加希望者を募ってクラシック音楽演奏会へ行って来ました。

「Wandering Around the World Concert」とは、NPO法人アジア音楽教育者育成プロジェクト主催のコンサートです。

クラシック音楽がそこまでポピュラーではないフィリピンで日本のプロの演奏家の奏でるメロディーが聞ける貴重な機会でした。

今日はコンサートの様子と、音楽を通して英語力を高める当校のポップソングクラスや卒業式の様子についてご紹介します!

1.「Wandering Around the World Concert」

前回のコンサートの様子は「フィリピンと日本の音楽家のコンサートに行ってきました!」にまとめてあります。

前回に引き続き、今回もバイオリニストの松田淳一さん、バイオリニストの柳浦香澄さん、ピアニストの松田淳子さん、ボーカルとサクソフォンの中原信貴さんの日本人メンバーと、フィリピン人演奏者の皆さんによる素敵な音楽の調べでした。

2.コンサート当日

開場:18時30分、開演:19時00分のスケジュールなので、17時半過ぎに学校から会場へ向かえるよう、社用車をフルに使って先生たちと生徒さんの交通手段を確保しました。

セブ島では山手に日が沈みます、ユニークな夕焼けを眺めながら渋滞を縫って会場へ急ぎます。

事前に予約もしていたので、受付では「Stargate」と伝えてスムーズに会場へ入れました。

200人は軽く収容できる広さのコンサート会場、音響もしっかり期待できそうです!

座席を見回すと留学生と思われる日本人の方も結構沢山いらっしゃいました。

開演前に記念写真をパシャ!

時間になり会場はほぼ満員!スポンサー紹介とメンバー紹介に続き、プログラムに沿って演奏が始まります!

今回、豪華に14曲もの演奏を楽しむことができました。

1. Foster medley
2. SAKURA
3. Liber Tango
4. Suite Italiana
5. Karamatsu
6. Oci Cionnie/ MAMA
7. Tzigane
8. Lamuerte del Angel
9. Sky Lark
10. Maruamaturi(Festival)
11. Schindler’s List
12.Brandenburg no.5
13.Capriccio Espagnol
14. Radexky march

写真は演奏前の拍手に紛れてシャッターを切っていたので、演奏中の写真が撮れなかったのですがご了承を!

演奏の前に英語で曲目の説明と、ステージの壁に曲のイメージ画と概要がスクリーン上で映し出される工夫があったので、曲への理解も深めつつ演奏が楽しめました。

日本の曲も取り入れられていてフィリピンの方にも馴染みのある「さくら」や、風情が目に浮かぶ「からまつ」では日本の自然観をしっとりとした音楽に乗せて観客を魅了していました。

ラテンのノリに通じる「村祭り」はフィリピン人の方もリズムに合わせて盛り上がっていました。

アンコールにはサプライズでラデスキー行進曲もお披露目!

会場が一体となって拍手でフィナーレを迎えました。

演奏者の皆さま、貴重な機会をありがとうございました!(来年もぜひ!)

3.スターゲート校のポップソングクラス

当校のスペシャルグループクラスは自由参加型の授業です。

初級者から前中級者を対象にしたポップソングクラスでは英語ポップソングの聞き取りと歌詞理解や発音練習が学べます。

講師1名に対し生徒15名(最大)と大人数なので歌を歌うのは恥ずかしくないと思います!

また、セブ島のお隣のマクタン島はギターの産地というお土地柄もあり、スターゲート校では希望者にギターとウクレレの貸し出しをしています。

※オフィス時間内での貸し出しです。
※楽器の数に限りがありますので、先着順でのご利用になります。

休憩時間にラウンジで練習できますよ~!

また、不定期に開催しているマクタン島ツアーでは、地元で有名なギター工場を訪れることができます。

ツアーの様子は「【みんなでドライブ】マクタン島ミステリーツアー!」から見てみてくださいね!

ギターは飛行機で運ぶにはサイズが厳しいですが、可愛いサイズのウクレレは当校の生徒さんもお土産によく購入していらっしゃいます。

試し弾きは学校でできるので、マネージャー達にお気軽に声を掛けてくださいね!

4.歌あり、ダンスあり、卒業式の様子

学校生活のフィナーレは卒業式。

毎週金曜日の15時半から開始の卒業式では英語のスピーチで卒業生1人1人が学校での思い出やこれからの抱負など、個性あふれるメッセージを先生たちや在校生に伝えます。

スピーチだけでなく、先生達や仲間と歌を披露したり、この日の為にダンスを練習したり、ウクレレの演奏をしたりと、ミュージックを通して有終の美を飾る卒業生もいらっしゃいます!


もともとフィリピン人はカラオケが大好きな国民性なので、英語ポップソングだと先生達も一緒に大きな声で歌ってくれます。

卒業前に、歌う予定の歌の歌詞を先生たちに伝えておくと、盛り上がること間違いなし!

思い出に残る卒業ソングで学校生活を締めくくってみるのはいかがでしょうか??

まとめ

「音楽に国境はない」、言葉だけでなく音楽を通して文化交流を図ることができます。

英語ポップソングクラスでは、歌いながら英語学習できるPainlessな方法で英単語を覚えたりネイティブに近い発音等を学ぶことができます。

また、セブ島留学中にボーカルレッスンを受けたい方に朗報です!

「Wandering Around the World Concert」協賛企業の1つ、「CEBU MUSIC LERNING CENTER」はボーカルレッスンを提供しています。

音楽教室まで通うのが大変、、という生徒様はスターゲート校への出張レッスン(ボーカル)も申し込めますよ!

詳細はお気軽にお問い合わせください。