スタッフブログ

【水曜恒例!】台湾タピオカミルクティーで週の中だるみ撃退作戦!

こんにちは。
セブ島英語学校Stargate(スターゲート)のマネージャーのAyakoです。
(写真モデルは事務スタッフのクレアです 笑)

5月病、、ゴールデンウイークを過ぎた頃から、無気力な状態になってしまうことを指すのだとか。。

ゴールデンウィークの短期留学生の方が一気に卒業生してやや寂しい感があるものの、ここで勉強のペースを落とすわけにはいきませんね!

時には普段の生活の中で刺激を取り入れるのも効果的です。

セブ島での留学生活は月曜日~金曜日の授業日数のサイクルで1週間が回って行きます。

週の半ばに差し掛かると、なんとな~く、気が抜けるというか、モチベーションが下がり気味な雰囲気のような??

これはまずいッということで、スターゲートのマネージャー陣が生徒さんも巻き込んでの『水曜恒例!台湾タピオカミルクティーで週の中だるみ撃退作戦!』

効果はいかほど??

1.英語学習でお疲れ気味の脳に糖分を!

当校スターゲートは住環境重視の社会人の生徒さんにも人気が高く、平均年齢は20代半ばから30代前半。

私もその年齢層にドストライクで入っております(笑)。

社会人生活を経て留学をされる方も多いのですが、現役学生時代からのブランクが長くなると、1日英語漬けというのは中々ハードな日々だと思います。

これから留学を検討していらっしゃる方のために、当校のコースをさらりとご紹介しますね!

スタンダードコース(1日最大7時限)
パワースピーキングコース(1日最大8時限)
マンツーマンコース(1日最大8限)
エンジョイコース(1日最大5時限)
TOEICコース(1日最大6時限)
TOEIC PLUSコース(1日最大8時限)

コース受講に加え、宿題や予習復習をこなしていくのに自習時間も必要です。

夜8時、9時、10時の時間帯でも、自習室では熱心に英語学習に取り組んでいる生徒さんもいて、本当に頭の下がる思いです。

さて、勉強に一生懸命取り組むと、なぜだか甘いものが欲しくなるんですよね~!
(学校の売店でちょっとしたスナック菓子を買うこともできますよ)

そこで白羽の矢が立ったのがセブ島で流行りの台湾ミルクティー!!

甘さレベルもカスタマイズできるので、甘党でない方にもお勧めです!

セブ島に数ある台湾ミルクティーのお店からスターゲートのマネージャーがセレクトしたのが牛のロゴがトレードマークの『MEGA MILK』。

なんでも台湾人マネージャーBeckyの友人の台湾人の方がオーナーさんで味は本場そのもの。

Beckyの人脈の広さたるや、恐るべし!

ショップ開店当初から贔屓にしているミルクティー屋さんです。
(すでに数百杯はオーダーしていると思います 笑)

2.MEGA MILKの店舗

タピオカミルクティーはミルクティーに大粒のタピオカパール(スターチボール)を入れた台湾発祥のドリンクです。

タピオカパールをストローで吸い込む感覚と、くにゃっとした食感が楽しめるのが特徴です。

日本でも台湾チェーン店、快可立 (Quickly) が進出しているので試したことがある方もいるのでは??

ここセブ島では台湾人、中国人の留学生や旅行客が一気に増えてきた影響もあってか、タピオカミルクティーのお店が至る所にあります。

その中でもスターゲート校のマネージャー陣が太鼓判を押すミルクティーカフェは「MEGA MILK」。

店舗はレストラン通りといっても過言でないASフォーチュナ通りにあります。

こじんまりとしていますが、アットホームな雰囲気の可愛いカフェです。


水はちゃんと浄水器を通した水で安心です。

ベースになるドリンク(ミルクティー、ヘーゼルナッツ風味のミルクティー、抹茶、ココア等)にトッピング、あとはシュガーレベル(0%,25%,50%,75%, 100%)を選んで注文します。

タピオカ自体、甘めに煮詰めてあるので、シュガーレベルは25%か50%くらいが丁度いいという意見が多いのでご参考までに(笑)

何も言わなければ氷が入れられるのですが、時間が経つにつれ味が薄くなってしまうので、個人的にはアイスなしがお勧めです。


フィリピン人のお客さん向けにインスタ映えも意識してありますね~。

3.MEGA MILKのデリバリー

「MEGA MILK」では600ペソ以上の注文から無料配達サービスを利用することができます。

タピオカミルクティーは1杯100ペソくらいなので、6名分のオーダーが集まればOKということです。

最初の数回は、マネージャーとインターンスタッフ達で人数を集めてオーダーしていたのですが、せっかくなら生徒さん達にも声を掛けてみては?とLINEで案内を出したところ、思ったよりも反響が大きく、毎週水曜日の恒例イベントとしてすっかり定着しています。

「MEGA MILK」への注文担当は新マネージャーChihaya(左)。

火曜日午後にLINEで生徒さん達に一斉案内を送信。

生徒さんからのオーダーを取りまとめて「MEGA MILK」へ一括オーダー。

翌水曜日のお昼過ぎに配達が届くように手配、料金は立替て精算します。

配達とオーダーが合っているかを確認して、フレーバーごとに仕分け。

受け渡しの準備ができたら生徒さん達に配達到着の案内を出します。

狙い目は、午後1番の授業が終わる12:50~の10分間!!

この日は26杯のオーダーをさばくのに思ったより時間が掛かりました、、もうすぐ12:50分になります(汗、、汗)

休憩時間と同時に生徒さん達が意気揚々とオフィスへご到着。

会計担当もChihayaです。

支払い金額と受取金額がピッタシなのを確認して作業終了です!

皆さん13時からの授業も、タピオカパワーで眠気を吹っ飛ばして頑張ってください!

ちなみに、定例オーダーは水曜日なのですが、リクエストが多い時には他の曜日でもオーダー代行しているので、マネージャー達に気軽に声を掛けてくださいね!