スタッフブログ
フィリピンでキャンプ初体験!自然を満喫できました!
こんにちは!
セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシスタントスタッフのMASSYです。
今回はフィリピンのセブ島の中心部に位置している『Mt.カン=アイラッグ・キャンプサイト、シラオ(Mt. Kang-irag Campsite, Shirao)』へキャンプに行ってきましたので、その様子をシェアしていきたいと思います。フィリピンで初めてのキャンプ!ワクワクが収まりません。先生と生徒計10人で参加しました!
キャンプとは?
キャンプあるいはキャンピングとは、野外で一時的な生活をすることを指します。日本でも何度かブームが起き、今ではキャンプ文化は定着しつつあります。ここフィリピンでもキャンプ好きのフィリピン人がたくさんいます。今回の私の体験談を通じて、フィリピンでのキャンプが少しでもイメージできたら皆様にイメージしてもらえたら嬉しいです。
買い出し@Ayala Malls
13:00 これから行くキャンプする場所にはお店がほとんどないため、Ayala Mallsで夕食&明日の朝食分を調達します。水やカップラーメン、パン等どんどんカゴに詰めていきます。フィリピンのパンはモチモチしていて本当に美味しいです。フィリピンを訪れた際は是非食べてみてください!
いざ山へ出発!
15:00 買い物を済ませた後、ワンボックスカーに乗り、レッツゴー!車内はギューギューでした(笑)
↑【イメージ】
到着
16:00 ワンボックスカーに揺られ、山に到着。そこから歩くこと約20分でキャンピングサイトに到着しました。
眺めの良い立地、心地よい風、澄んだ空気はフィリピンにきて初めて体感しました。景色は本当に綺麗でして、セブの街並みを一望できる素敵な場所でした。歩いていると、牛さんも歓迎してくれました!
澄んだ空気のおかげか、心なしかずっと続いていた風邪もすこし治った気がしました(笑)
テント組み立て
16:40 まず早速取り掛かったのが、テントの組み立てです。初め、テントの組み立ては難しいのかなという印象でしたが、意外とすぐに出来上がりました。テントは全部で4つ作りました。
夕食
18:00 夕飯は、各々スーパーで買いだしたカップラーメンやパンを食べました。写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)
ゲーム
19:30 夕飯の後は、参加者みんなでお菓子を食べたり、お酒を飲んだり、ゲームをしたりしました。こういう大自然の中で何かをすることは私にとってフィリピンに来て初めての経験でした。
余談ですが、私のホームタウンも大自然の中にあり、基本森や川、もしくは学校の校庭で遊んでいましたので、子どものころを思い出しました。走ったり、寝転がったり、のんびりしたりと普段の留学生活とは違う生活を体験することができました。都会では感じることのできない非日常・私にとって懐かしさをも感じられるこの場所は僕にとって心地よい空間でした。
就寝
25:00? 山の上なので時計なんて気にしません。先生たちは既に眠っていました。でも生徒たちはまだまだトークに夢中です(笑)私は何時に就寝したか忘れましたが、途中でダウン。Good night!
Sunrise🌤
5:00 次の日。ワンちゃん同士のじゃれあっている鳴き声で目が覚めました。じゃれあっているのか、けんかしているのか(笑)気温は15度くらいでしょうか。半袖では寒かったので、ジャケットを1枚羽織り、朝日を見に出かけました。
テントから出て、セブ市街の方に目を向けてみると、少し霧ががり、太陽が今まさに顔を出そうとしている様子は1日の始まりを表現しているようでした。これを見られるのは早起きの特権です!
朝ご飯は、パンとフィリピンのインスタントコ-ヒー”Kopiko”を飲みました。初めて”Kopiko”を飲みましたが、少し甘めのテイスト。肌寒い朝にはとっても沁みました。美味しかったです。
帰りの時間
6:45 テントをたたんで帰りの支度を始めます。
7:15 バイクに乗って山を下ります🏍運転手の後ろに2人乗って、3人乗り!ほとんど下り道なのでスピードは増すばかり。よく路上でフィリピンが3人乗りしているのは見かけたことはありましたが、まさか自分が体験するとは!!ジェットコースター並みの浮遊感が時折あって、本当に怖かったです、、、。そう、私は絶叫系が苦手なのです。
たくさんの新しい経験はさせてくれてありがとう!誘ってくれた先生と一緒に参加した友達に感謝です。
今度は別な山にも行ってみたいです!
ブログでは実際に訪れた場所や学校の様子をお伝えしていければと思います。
また、Stargateでは週末アクティビティをたくさんご用意しています!
気になる方はぜひStargateスタッフにお声がけください!留学生の皆さんが充実した留学生活を送ることができるようサポートいたします。