スタッフブログ

【Saturday Feeding Activity】貴重な経験!スラム街で子どもたちと交流してきました!

こんにちは!
セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシスタントスタッフのMASSYです。
今回、学校のアクティビティ掲示板にありましたボランティアに参加しましたので、その時の活動の様子を紹介しようと思います。

ボランティア活動の運営母体はSPLC(Sustainable Livelihood Projects Cebu)という、世界的に貧困層へのサポートを行っているNGO団体です。主な活動内容は、セブ市内の墓地スラム街で暮らす子どもたちとの交流と食事の提供です。

「スラム街」のイメージ

活動の様子を紹介する前に、みなさんは「スラム街」と聞いて何を想像しますか?
貧しい、貧困、衛生状態が悪い、治安が悪い等少しマイナスなイメージでしょうか。それともプラスのイメージでしょうか。私自身、正直マイナスなイメージを持っていました。実際に訪れてみると、日本では見たことのない光景がそこには広がっていました。

【イメージ】

ボランティアスタート!

集合場所に到着すると、そこにはたくさんの参加者が集まっていました。現地スタッフに参加費を払い、スラム地域へ徒歩で移動。向かっている途中、子どもたちと現地の方々が優しく挨拶してくれました。小さな建物まで歩くと、あふれんばかりの子どもたちが私たちを迎えてくれました。

墓地スラムってどんな場所?

5~6人くらいのグループに分かれて、現地スタッフ同行のもとスラム街を散策しました。
歩いていると無数の墓地の数。よーく見てみると、中国語の文字。そう、ほとんどが中国人の墓地なのです。お金がある人はお寺のような建物の中に墓地を作っています。中には壊されている墓地があり、現地の方に尋ねてみると、親族が骨を持ち帰ったとのことでした、、(笑)

自由時間

子どもたちとずっと遊んでいました!ダンス、ボール遊び、おんぶ、おにごっこ、バスケットボール等。子どもたちは本当に元気です!

食事の提供

子どもたち1人1人にご飯を提供しました。今回のメニューは、プレートの上にご飯と春巻きのようなもの。この食事はボランティアの参加費から使われているとのことです。参加費はその他にも制服や文房具、その他必需品の購入に使われています。みんな美味しそうに笑顔で食べていて、本当に可愛いかったです。

ボランティアで感じたこと

子どもたちと交流してみて感じたことは、本当に現地の子どもたちは明るくて人懐っこい性格で素直な子が多いなあという印象でした。私自身、逆にパワーをもらいました!また子どもたちに会いたいです!「スラム」という日本ではほとんど見ることができない場所を見て、さらにそこで暮らす人々と交流した経験は貴重な時間でした。

そもそもなぜスラム街が出来てしまうのでしょうか。

スラム街とは?

スラム街が形成させる原因の1つが経済格差です。
貧困の定義は、一般的に世界銀行が定めている1日1.90ドル未満で暮らしている人のことを指しますが、フィリピン統計局の貧困の定義は、5人家族で月12,082ペソ(約30,000円)以下で暮らしている人を指しています。この金額は、最低限の食事が摂れるラインとも言われています。フィリピン人口全体の約20%がこの貧困に当てはまります。つまり5人に1人が貧困ということが現実なのです。

また安定した収入・職に就くには、教育が必要です。その教育すら受けらない子どもは毎日の生活費を稼ぐために都市部に移住し稼ぎます。もちろん、家賃を払えるほどの収入はないため、そのような人々が集まりスラム街が形成されます。スラムで育った子が成長し、将来自分の子どもを出産したとき、その子どものほとんどは教育を受けることが出来ず、毎日の生活費のために働きだします。つまり、さらに経済格差が広がってしまいます。まさに「貧困の連鎖」が続いているというのが今の状況です。

実際、私は6年前に訪れたスラムに先日再訪問したが、生活環境や暮らしは特に変わっていなかったです。1人1人の意識の問題もあると思いますが、自分の住む環境に対して悲観的な気持ちが感じられないことに非常に驚きました。
スラム街の人たちは常に笑っているし、毎日を楽しんで生きています。そんなパワフルで明るいフィリピン人の国民性を僕は大好きです!家族を第一に考えたり、初めて会った人とでもフレンドリーに会話したりしている文化をとてもリスペクトしています。私自身彼らの価値観から影響を受け,日々の小さな幸せを大事にしたいと感じるようになりました。最後長くなってしまい申し訳ございません(笑)

このようにビーチや南国の国フィリピンというイメージの裏にスラム地域で暮らす人々がいるのも事実です。今回のボランティアのように留学生活と少し離れた環境を実際に体験することは良い機会だと思います。ぜひ参加してみてください。
また、Stargateでは週末アクティビティは他にもたくさんご用意しています!
気になる方はぜひStargateスタッフにお声がけください!留学生の皆さんが充実した留学生活を送ることができるようサポートいたします。