スタッフブログ

【ボホール島】全てが新体験!フィリピン観光といえばココ!! with T. Jam


こんにちは!
セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシスタントスタッフのMASSYです。
今回はStargate週末アクティビティ恒例のBohol Island(ボホール島)ツアーに参加したのでその様子をご紹介します。

Bohol Island(ボホール島)ってどんなところ?

ボホール島は、セブ島の南東部に位置する島で島の半分が大理石でできているのが特徴の一つです。ボホール島は地元の人たちから「神の小さな楽園」と呼ばれるほど、神秘的な自然や観光スポットがあるので、世界中の観光客に人気なスポットです。

ボホール島までのアクセス

セブ島からボホール島のタグビララン港まで、いくつかの高速フェリーが毎日数往復運航しています。片道の所要時間は約2時間。

いざボホール島へ!

6:30 タクシーで港に到着。集合時間が朝早く、みんな眠い目をこすっています(笑)
出発前の腹ごしらえ。朝ご飯やコーヒーを飲んで出発時間まで待ちます。

7:30 フェリーに乗っていざボホール島へ!
フェリーはとても大きかったので、波の揺れをそこまで感じることはなかったです。約2時間船に揺られてますので、船酔いする方は”酔い薬”は必要かもしれません。
また、船内は冷房がガンガンですので、羽織るものが一枚あるとベストかと思います。本当に寒いです、、、。私は船の外に出て、潮風浴びてました✌
船内には売店があり、飲み物や軽食を購入することができます。

10:00 ボホール島の港に到着です。バンに乗り換えてさらにボホール中心部へ移動~

Loboc River Cruise buffet lunch

11:00 Loboc River到着しました。ロボック地域のリバークルーズは、休暇を満喫したいグループや家族に最適なアトラクションです。所要時間は約1時間です。海上レストランとして知られるこのクルーズ、青緑色の水が流れる川を下りながら、ビュッフェを楽しみことができます。料理はどれも美味しかったです。
船内では、シンガーが生歌を披露してくれて、少しrichな気分になりました。
さらに途中フォークダンサーが待つブースに止まり、子供たちが竹竿のリズムに乗ってティニクリング(Tinikling)ダンスを披露してくれます。

Xzootic Animal Park

13:00 再びBANに乗り換えて、次のアクティビティ蛇が待つXzootic Animal Parkに到着しました。日本の動物園と少し異なり、動物との距離感が段違いに近いです。入口で餌を購入することもでき、ある一定の動物たちに餌をあげることができます。
私はハトに向日葵の種をあげました。珍しい生き物・動物と触れ合う機会って滅多にないので、最高でした!

Zipline

13:40 このツアー名物のZipline体験。このアクティビティは希望性なのですが、なんと今回は全員が希望。みんな度胸がすごすぎます。
上り坂を3分ほど登ると、Ziplineのスタート場所に到着。30人くらい待っている方がいました。
かれこれしていると、私たちの番。いざスタート地点に立つと恐怖と緊張で心臓バクバクです。黒いマットみたいなの一枚で、あとはロープで吊し上げ。「これ本当に大丈夫?」という声があがる中で、セット完了。

「3,2,1!」の掛け声と共に解き放たれたました。だんだん加速していく自分、時速40~50kmくらいでしょうか。着地するときもギリギリまで勢いは止まらず、常に恐怖との戦いでした。2回目は少し慣れたのか、両手を広げる余裕があり景色を楽しむことができました。

Man made forest

15:00 Man-Made Forestは、人口で植林された木々が約2kmにわたって続くまるでアーチのような森林です。別名「ボホール人工林」と言われるほど、以前森林伐採をしすぎたことで、洪水を防ぐために人工的に植えられたとのことです。
アクセスはビラール市とロボック市の境界に位置し、チョコレート・ヒルズやターシャに会いに行く道中で、通ることができます。
私たちは車を路肩に止めて、全員で写真撮影。インスタスポットには間違いなし!道路を見渡すとたくさんの観光客?地元の方々?でしょうか。多くの人々で森林を背景に写真撮影を楽しんでいました。
この場所は太陽の光が直接当たらず、静かで瞑想的で、とても涼しかったです。中に入るととても暗いため、現地の人々はそこをボホールの「ダークサイド」と呼ぶそうです。自然と人工的に作られた自然の融合はまさに圧巻です。

Tershier

15:20 ついにターシャとご対面の時間がやってきました!みなさんターシャという生き物を知っていますでしょうか。ボホール島に生息する世界最小のメガネザルで、森林破壊と密猟により絶滅危惧種に指定されている希少な動物です。

そのため、「ターシャ保護区」内でしか見ることができません。また人間以上に敏感で繊細な性格のターシャはストレスがかかると頭を木にぶつけたり、高い木から落ちて自殺してしまうこともあり、触れることは禁止されています。
カメラのフラッシュや大声を出すことも禁止です。ターシャと一緒に近くで撮影したいときは、現地スタッフがいるのでお願いして撮ってもらいましょう!

ATV rides(バギー体験)

16:30 今日最後のアクティビティ!ATV体験です。ATVというと少し聞きなじみがないかもしれません。ATVとは、オール・テレイン・ビークル(All Terrain Vehicle)のことで、四輪バギーのことです。

私たちは30分₱700で乗るコースを選択しました!他にも1時間コース、2時間コースの3パターンから選べるようです。
いざ出発!

スタッフの先導と共にみんなで一緒にドライブ!コースはでこぼこだったり、水溜まりの場所があったりとアドベンチャー感全快でした!
チョコレートヒルズを背景にみんなで記念撮影!

お帰りの時間

17:30 あっという間に1日が過ぎました。帰り道は皆熟睡でした。

18:45 行きの船とは異なり、少し小さめなタイプの船。行きよりも極寒の船内で、みんな凍えてました(笑)
しかしセブの港までは約1時間と行きよりも早く到着しました!

21:00 学校に到着!たくさんの場所を訪れ、たくさんのアクティビティを体験したボホールツアー!皆さんにとって濃い一日になったのではないでしょうか!
今日は早めに就寝。お疲れ様でした!

 

フィリピンというとダイビングやスノーケリングをイメージされると思います。今回のボホールツアーのように日本では体験できない見ることができない場所や動物に触れ合うことができます。
また、週末アクティビティは他にもたくさんご用意しています!
気になる方はぜひStargateスタッフにお声がけください!留学生の皆さんが充実した留学生活を送ることができるようサポートいたします。