スタッフブログ

【最後の挨拶】Thank you for all your support!


こんにちは!
セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシスタントスタッフのMASSYです。
今回は、私からの最後のメッセージをブログに書いていきます。

学生アシスタント6か月を終えて


約6か月間、ここStargate学生アシスタントとして過ごした時間は、私にとって非常に貴重な経験となりました。異なる背景を持つ学生たちと接し、彼らの学びをサポートすることで、私自身も多くのことを学びました。
最初は緊張と不安が入り混じっていましたが、次第に学校の雰囲気やスタッフ、学生たちとのコミュニケーションに慣れていきました。特に、台湾人と日本人の生徒が楽しく過ごしている様子は私にとって、大きな喜びでした。彼らが自信を持ち、英語力を向上させていく様子を見て、私も一緒に成長できたように感じます。


異なる文化や価値観を持つ人々と接することで、自分の視野が広がり、国際的な感覚を養うことができました。
この経験を通じて得たスキルや知識は、今後の人生においても大いに役立つと確信しています。特にコミュニケーション能力や異文化理解の面での成長は、これからのキャリアにおいても重要な要素となるでしょう。

英語について


堅苦しい文章はやめて、ちょっと崩しますね。(笑)
学生アシスタントになった当初はまだ英語に対して苦手意識がありました。先生や台湾人の生徒と話す際もよく、どう伝えればいいか分からず、「I don’t know」や「I have no idea」と言ったり、グーグル翻訳を使ったりとスムーズなコミュニケーションが全然できてませんでした。また、友達がせっかく話しかけけてくれたのに、私がなかなか理解することができず、「It’s ok」と言われたときのあの瞬間は、本当に悔しかったのを覚えています。何度も経験しました。

しかし、コミュニケーションはフィーリングやジェスチャーである程度取ることが出来ます。でも、そこに深いやりとりはないでしょう。
会話や勉強をしていくごとに、英語の基礎固めは本当に大切だとつくづく実感します。英単語や英語表現など、いくつか自分のストックにないと伝えたくても伝えることはできません。

私はそこで友達や先生が使っている文法や表現をいつも真似していました!ある日、私がよく見る英語学習者のYoutuberが、「海外の映画を見て役者さんのセリフを真似して日常で使っています」と見たことがあったのを覚えていました。私の担当していた先生も同じように海外のドラマや映画をみて、いろんな表現を学んでいるとおっしゃっていました。なので早速、Netflix入れちゃいました!笑

英語を使って、「聞き取る」、「伝える」、また「理解すること」は本当に難しいです。しかしながら、もし英語を話すことが出来れば、今までに出会ったことがなかった人ともコミュニケーションをとることができます。これは確実に自分自身の視野・思考の幅を広げてくれるでしょう。さらに今後出会う友達、夢、仕事、プライベート面まで良い影響を与えてくれると思います。私は日々実感しています!

セブ・フィリピン


私はこの国が本当に大好きです!
セブ島が私にとって特別な場所である理由は、フィリピン人の温かさです。セブ島の人々のフレンドリーで親しみやすい性格に魅了されました。地元の人々は、温かく歓迎してくれるだけでなく、旅行者に対しても親身に接してくれます。気さくに話しかけてくれたり、尋ねたら優しく答えてくれたり本当に心が温かいのだと感じさせてくれます。彼らとの交流を通じて、文化や習慣について学ぶことができ、より深い理解を得ることができました。

さらにセブ島の食文化も私の心を捉えました。地元の料理は、どれも風味豊かで美味しいです。シシグやトゥスロブワ(豚の脳)、バロット(孵化直前のアヒルのゆで卵を)などの長い期間滞在したからこそたくさんの料理に出会うことができました。しかし、ある島で食べたフレッシュなシーフードは、翌日私に腹痛をもたらしました、忘れられない思い出です。(笑)

これらの理由から、セブ島は私にとってただの観光地ではなく、第2の故郷です!今後も機会があれば、ぜひまた訪れたいと思っています。

留学を検討している人へ

「英語を学びたい」「英語を話せるようになりたい」と言う人は、たくさんいると思います。でもいざ勉強しようとすると、「どこから勉強すればいいか分からない」「文法の教科書から始めてみたけど、途中で断念してしまった」等々多くの声を聞きます。私も実際に何回も英語勉強を断念した経験があります。

そんな中でもStargateは初心者からビジネスレベルまで幅広い方大歓迎な学校です。年齢層も10代~60代、70代まで幅広く、いろんなバックグラウンドを持った方と出会えることが最大の特徴です!

留学や海外に不安を抱える人はたくさんいると思います。だがしかし、なんのその!年齢、性別、国籍関係なく、みんな友達になっています!SNSを交換したり、卒業してから台湾や日本で再開したり、一生の友達を手にすることができます。



もちろん生徒さんだけではありません。”先生”とも距離感が近いのが強みの一つだと思います。一緒に食事に行ったり、休み時間はお話したりと本当に仲が良いです。そんな中でもいざ授業が始まればスイッチを切り替え、真剣な眼差し!!で始まります。時にはテキストに従った授業だけではなく、英語を使ったゲームやアクティビティを授業に組み込んでくれます。数か月に1回、学校全体を巻き込んだイベントも開催しており、生徒と先生の交流の場も設けています。




留学に少しでも興味がある方はStargateをオススメします!!

終わりに

最後に、この貴重な機会を提供してくださったスタッフの皆様、共に過ごした先生、学生たち、そして台湾人の学生アシスタントCYちゃんに心から感謝申し上げます。Stargateを選んで本当に良かったです!Stargateが大好きです!今回の経験を糧に、今後も英語を学び続け、成長していきたいと思います。

お世話になりました!

公式インスタグラムはコチラ!

最近フォロワー数が1000人を超えました!

本校の公式インスタグラムでは生徒さんの留学の様子や学校周辺などをリアルタイムで投稿しています。
気になる方がいらっしゃいましたら、下記に添付いたしましたQRコードから追加してぜひご覧になってください。

最後まで読んでくださりありがとうございます!!