スタッフブログ

【TOEIC】セブ島でTOEIC受けてきました!


こんにちは!
セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシスタントスタッフのMASSYです。
先日、フィリピンセブ市内で私自身初となるTOEIC試験を5月18日(土)に受験してきました。
私の受験日当日の一日の様子をご紹介しようと思います。

試験概要

1. 試験日 :2024年5月18日(土)
2. 試験時間:8:00AM~10:00AM(合計2時間)
3. 試験会場:CPILS(シピルス)というセブ市内の語学学校
4. 受験回数:1回目

では順に当日の様子をお伝えしていきます。

出発

6:00AM 起床。昨日はいつもより早めの11:00に寝ましたので、コンディションは抜群です!カップラーメンをかちこんで、準備を始めます。

6:50AM 出発!Grab(配車アプリ)で車を呼び、会場へ向かいます。

【配車アプリ“Grab”】

会場に到着!

7:10 会場に到着!会場はセブ市内のCPILS(シピルス)という語学学校で行われました。この場所は、TOEIC公式試験会場として正式に認められているセブ市内唯一の学校です。

車から降りて学校の入り口の前に受付?のスタッフが待っていました。
受付のスタッフ「May I see your passport, please?」
【イメージ】
私は持参していたパスポートを渡しました!試験当日はパスポートの原本が必要になりますので忘れずに持っていきましょう!その後、サインして会場に入ることが出来ました!ひと安心ε-(´∀`*)ホッ
フィリピンでの受験を申し込む際、パスポートの写真が必要になりますので事前に用意しておいた方がスムーズかもしれません。

会場に進むと、学校の食堂のような場所で待機しました。待っていると、ジワジワ受験者が増えてきました。国籍の割合は、フィリピン人は全体の2~3割ほどで、ほとんど外国人でした。日本人、韓国人、台湾人等合計100人くらいだったでしょうか。だんだん緊張してきました(´;ω;`)ウッ…

テストの様子

7:55AM 再度受付が始まりました。入口のときと同じようにパスポートを見せます。ここでもサインを書きます!受験する机の番号をスタッフが教えてくれます。次に自分の手荷物を預けます。試験会場に持っていくことができるものは、パスポートの原本のみです。それ以外は全て預けて、数字が書いてある札をもらいます。

8:00AM 自分の机に座りました。机には消しゴム付きの鉛筆が2本、各机に置いてありました。消しゴムは持っていった方がいいかもしれません。
なぜなら用意されていた鉛筆の頭についている消しゴム、とても消しにくかったからです、、、(笑)周りを見渡したら、何人かの受験者は各々のマイ消しゴムを持っていました。公式に持って行って良いのかは確認していませんが(笑)

【消しゴム付き鉛筆&消しゴム】

8:20AM ようやく全員の受付が済んだようです。TOEICスタッフによる説明が始まりました!
まず初めに解答用紙(マークシート)に記入する名前や会場をマーク。次に自分の英語学習経験や母国語、職歴等を質問文に沿って答える時間がありました。当然質問文はもちろん全て”ENGLISH”。テスト前にテストしているみたいでした(笑)すでにテストは始まっているんだという神のお告げ、、、トホホ、、

8:50AM テスト開始。問題用紙を開けようとしたとき、開かないように冊子の真ん中部分がシールで止まっています。これが少し開けづらかったです。このとき少し焦りましたが、手元の鉛筆の芯の先でスーッと切り目を入れて開けました。みなさんは焦らないでくださいね!綺麗に開ける方法があったら、どなたか教えてほしいです、、、トホホ、、

【問題用紙】

初めはリスニングパート100問。時間は約45~50分くらいかかりました。
次にリーディングパート100問。こちらは、スクリーンに1時間15分(75分)のタイマーがセットされ、皆一斉にスタート。

【テスト受験の様子】

10:50AM 無事終了!周りのページをめくるスピードに焦りましたが、自分のペースを保ち、なんとか終えることができました。結果は別ですが(笑)何回かサンプルテストを受けたことはありましたが、正直一番自信ないです。

【↑終わった瞬間の僕】

Youtuberに遭遇!

11:00AM 帰ろうとしたとき、セブ島で活躍されている登録者数約14万人(2024年5月現在)Youtuberのいくぴーに会いました!普段は、セブ島の魅力や実態を紹介する動画を投稿しており、私は日本にいるときからYoutubeやInstagram、TikTokでよく拝見していました。彼は現在「英語力0でTOEIC335点の男がフィリピン留学で起死回生を試みる。年内にTOEIC800点取る」と宣言しており、TOEICや留学関連の動画がアップロードされています。私も頑張ろうとモチベーションを上げるために現在もよくいくぴーさんの動画を拝見させていただいております。
写真撮影をお願いしたら、快く引き受けてくださいました!

【いくぴーと記念写真】

今回受験してみて、会場の雰囲気・テスト受験の流れを知ることができたのは自分にとってプラスになったと思います。
次回もう一度受験する際は、もっと良い得点が取れるようもっと勉強を頑張りたいと思います!!

ブログでは学校の様子や学校の様子をお伝えしていければと思います。
また、Stargateでは週末アクティビティをたくさんご用意しています!
気になる方はぜひStargateスタッフにお声がけください!留学生の皆さんが充実した留学生活を送ることができるようサポートいたします。