スタッフブログ

【バスケ】セブでバスケットボールの試合を初観戦!

こんにちは!
セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシスタントスタッフのMASSYです。

いきなりですが、私は日本の大人気漫画『スラムダンク』が大好きです!
そんな中先日、フィリピンで開催されたEASL東アジアスーパーリーグ(東アジアバスケットボール界のチャンピオンズリーグ)の試合を観戦してきたのでその様子をシェアしていきたいと思います!

今回私たちは、セブ島のラプラプにあるHoops DomeでEASL東アジアの最高峰を決める準決勝2試合を観戦しました。

第1試合17;00~ ソウルSKナイツvs安養正官庄レッドブースターズ
第2試合20;00~ 千葉ジェッツvsニュータイペイキングス

知っているチームということもあり、行く前からワクワク!!友人と4人で参加しましたが、なんと全員バスケ観戦は初でした。場所はマクタン島のHoops Doomで行われました。

会場に着くと、会場の外側からでも伝わる熱気の暑さとブザーの音!転売ヤーなのかバスケのチケットを路上で売っている人がたくさん!
チケットを受け取り、いざ会場へ!

会場に入った瞬間、「すごい!」と全員で見入ってしまっていました。ドリブルのスピード、スリーポイント、激しいブロック。その迫力に圧倒されました。

常に攻守交替が切り替わるので、目が追いつきません(笑)野球やサッカーのように点数が決まった際の大きな歓声はそこまではありませんが、すごいプレーや勝負が決まるような場面でのプレーは地鳴りのような大歓声!!

フィリピンの国民的スポーツであるバスケットボールは、これほどまでに会場内を熱狂させられるスポーツなのだと肌で感じました!
日本の千葉ジェッツが出場した第2試合!現日本代表の富樫勇樹選手の大活躍もあり、見事勝利を収めました!!

ちなみに日本の有名なYoutuberに会えました!(上レイクレともやん・下すみぽん)


ダイビングやスノーケリングだけでなく、スポーツも熱いフィリピン文化!
アクティビティが気になる方はぜひStargateスタッフにお声がけください!留学生の皆さんが充実した留学生活を送ることができるようサポートいたします。