スタッフブログ

【Happy Teacher’s Day】みんなでお祝いしました

こんにちは!
セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシスタントスタッフKARINです。

少し遅くなってしまいましたが、、10月5日は「Teacher’s Day」をみんなでお祝いをしました!

 

日本では聞きなじみのないTeachter’s Day。
この日は普段お世話になっている先生に感謝の気持ちを伝える日です。
フィリピンでは、ユネスコが定めたWorld Teachers’ Dayに則り、毎年10月5日をTeachter’s Dayとしています。

先生たちにフィリピンではどのように祝うのか聞いてみたところ、
クラスメイトや友達と協力をして、ケーキや花束などなどを先生にプレゼントするそうです。
(J先生は、ホールケーキを3つももらって食べきれなかったよ!と、自慢していました笑)

 

ということで、Stargateではピザパーティーを開催しました!




私も個人的に用意をしました!
日本のチョコレートアソートを箱に詰めてくじ引き形式で先生たちにプレゼント。
特にアポロチョコが人気でした!
美味しいですよね~そして日本のお菓子のバラエティの豊富さに気づかされますね、

 

セブに来て初めて知ったTeachter’s Dayですが、とても素敵な習慣だと思います。
もちろん日頃から感謝の気持ちを伝えることが大事です。

いつも明るく元気で優しさと笑顔をくれる先生たちを尊敬しています。
いつもありがとうございます!Salamat!!

 

学校のインスタグラムアカウントでは動画でその日の様子をお伝えしていますので、
チェックしてみてください!
Stargate Instagram