スタッフブログ

【Filipino Cultural Day】 今月もパーティーを開催しました!

こんにちは!
セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシスタントスタッフKARINです。

先日に引き続き8月もパーティーを開催しました!!!その名も、「Filipino Cultural Day」

今日はその様子をレポートしていこうと思います!

 

今回は前回と違い、学校の屋上で開催しました。
最近のセブは夕方に雨が降ることが多く、天気が一番の懸念事項でしたが、当日は雲一つない快晴で迎えることができました!

パーティーの司会はAiko先生とDes先生が担当してくれました。

プログラム1-Cheer 応援合戦

今回は生徒先生混合でA~Jの10チームに分かれました。
チームごとに気合のこもった個性的な掛け声で、一体感が強まります!

プログラム2-先生たちのドレス披露

【Filipino Cultural Day】ということで、先生たちはそれぞれフィリピンの伝統的な衣装を身にまとっており、会場はとても華やか!
特に個性的なドレスの先生から衣装の説明とフィリピン文化のプレゼンテーションがありました。
生徒さんも先生から布や小物を借りてフィリピンの伝統的な衣装を楽しみました。

プログラム3-大縄跳び大会

今回は日本ではおなじみの大縄跳びを種目に採用しました。日本では運動会や学校行事としておなじみですが、初めて挑戦する台湾人生徒さんや先生もちらほら。また、大縄跳びは知っていても八の字飛びは未経験など、ここでも文化の違いを知ることができて面白いですね!
各チーム選抜の4人で60秒で何回飛ぶことができるか競いましたが、結果は如何に、、、

プログラム4-Tinikling

Tiniklingはフィリピンの伝統的なダンスで、リズムに合わせて竹を飛び越えながら踊ります。
実は私は、このダンスのメンバーに選抜してもらったのですが、一つリズムが狂うと足を竹に挟んでしまうので、見た目以上に踊るのが難しいのです。。毎日放課後練習をし、なんとか成功!(…?)

この後は生徒さんがTiniklingに挑戦!
みなさんリズムを取りながら、時に戸惑いながらステップを踏んだり、足を挟んだり(笑)
中には反復横跳びをしている生徒さんもいましたが、果敢に挑戦する生徒さんたちに会場は声援で溢れかえります!

プログラム5-結果発表

先生たちのドレス披露はコンペティションも兼ねていたのでここで結果発表。女性男性一名ずつが選ばれ、校長から景品を受け取りました。日本だったら浴衣や着物を着るべきかな、と自国の文化を再認識する機会にもなったのではと思います。

また、大縄跳び大会での優勝・準優勝チームも景品をゲット!(ちなみに私のチームは0回でしたw)

プログラム6-記念撮影

最後はみんなで記念撮影。3、2、1、ジャンプ!!

プログラム7-デザートタイム

運動した後はご褒美のスイーツタイムです。今回は【Filipino Cultural Day】ということで、フィリピンの伝統的なスイーツを用意しました。

セブ島語学留学Stargate

柔らかくてモチモチとした食感のフィリピンの蒸し餅「SAPIN-SAPIN」

バナナの薄切りに衣をつけて油で揚げ、砂糖をまぶした「PINAY-PAY」

小麦粉とタピオカと牛乳で作ったフィリピンの蒸しケーキに、すりおろしたココナッツをトッピングした「COCHINTA」

「BANANA-CUE」バナナを竹串に刺して揚げたもので、フィリピンで最も愛されているストリートフードのひとつ。

「SORBETS」ココナッツミルクアイスクリーム



 

今回も大盛り上がりでイベントは終了しました。天気も良く、見晴らしも良い屋上での開催はさらにワクワクリフレッシュができたのではと思います。多くの学校は8月末で夏休みが終了し、Stargateでも学生の生徒さんの多くが卒業され、寂しい気持ちもありますが、今後もイベントなどを企画して楽しみながらセブ留学生活をサポートしていければと思います。みなさんご協力ありがとうございました!

学校インスタグラムでは当時の動画なども投稿していますのでぜひチェックしてみてください!