スタッフブログ

放課後イベント「英・英映画鑑賞会」

こんにちは。

Stargate(スターゲート)の学生アシスタントのセンです。

Stargateでは、ゆったりとくつろげるソファーと大きなスクリーンに変身する白い壁がある学生ラウンジを利用して、時々、映画鑑賞会を行っています。

Stargateの学生ラウンジには、日本の実家にもないような(?)大きなソファーがずらり...。
こちらは休み時間に利用して頂くことも可能ですし、時には学生さんたちでピザなどのデリバリーを注文して食事をすることもできます。

ここでゆったり映画鑑賞なんてできたらとても楽しそうですよね。

Stargate校なら映画鑑賞できちゃいます

今まで映画を観ながら英語を意識しよう、しようと思いつつも日本語字幕に頼ってしまっていた方。
私を含めセブの映画館で字幕なし、英語オンリーで上映される映画にプレッシャーを感じチャレンジできずにいる方。

Stargate校では、不定期で英語音声・英語字幕映画鑑賞会を行っています。

平日の夕食の後に学生ラウンジを映画館に変身させ、学生さんにはソファーにもたれながらリラックスして観て頂くことができます。
もちろん参加は自由なので、途中参加も気軽にできちゃいます。

「英語字幕の映画ってどのくらい難しいんだろう?」
「セブの映画館でお金を払ってストーリーを理解できずに帰るのはなんだか損した気分だな...。」
と思う方も、学校で無料で観ることができたら気軽にトライできますよね。

今回の映画は「ファインディング・ドリー」

今回、上映した映画は「ファインディング・ドリー」
2003年に公開された「ファインディング・ニモ」の続編として2016年に公開されたディズニーとピクサーが手掛けるコンピューターアニメーションムービー。

日本でも大ヒットし、アニメーション映画史上ナンバーワンのオープニング記録を樹立した人気映画なので、観たことがある方もいるかもしれません。

今回はこちらの映画を選択し、夕食の後に学生の皆さんに鑑賞して頂きました。
どれくらい登場人物たちの会話を理解できたかは人それぞれですが、アニメーション映画は内容が分かりやすいのでストーリーを理解しやすいと思います。

まとめ

英語字幕が付いていても、すべてを理解するのはかなりの英語上級者でなければ当然難しいです。

Stargateの映画イベントではもともとストーリーが複雑なものは上映せず、初心者の学生さんでもできるだけ分かりやすいようにディズニー映画やアニメーション映画を中心に上映しています。
中には日本語字幕や吹き替えで観たことがある映画もあるかもしれませんが、英語だとどう違うのか、記憶と照らし合わせて観るのも面白いですよね。

毎日英語の勉強を続けていると、もうこれ以上勉強したくない...と思うこともありますが、アニメーション映画などは不思議とアミューズメントとして楽しめちゃうものです。
息抜きしながらも楽しみながら英語に触れ続けて、一緒に勉強頑張りましょう!

今後も皆さんのリクエストにお答えしながら不定期で映画上映会を開催していく予定です。