スタッフブログ

【ウミガメがでかい】モアルボアルへの旅!

こんにちは。

セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシタントCaryn(キャリン)です。

先日わたしたちは、去年のクリスマスぶりにモアルボアルに行ってきました。

モアルボアルについては前のブログの方が詳しく書いているので、ぜひ読んでみてください(^^)

ブログ→【イワシトルネード】モアルボアルに行ってきました!

今回、水中でも綺麗な写真が撮れるようにと、スクールアクティビティ用の防水カメラを、Stargate代表の小出が日本に一時帰国した際に買ってきてくれました♡

なので今回は写真多めでアクティビティの様子をお届けします!

出発

朝6:00に学校を出発、10名みんなちゃんと起きてきてくれました!優秀!

バンに揺られながらモアルボアルに向かいます。

セブの車窓から。

セブでよく見る光景。

バイク改造したトライシクルという乗り物。

こ~んな田舎の1本道、悪くないです。

旗が可愛かったのでつい撮った1枚。

山の上の方からの景色。

幻想的。

まるで雲の上にいるようでした。

こんな小さい町を通り過ぎると、

うみ~!

Ocean~!(ピント合ってないよ笑)

ほとんどの生徒さんが爆睡しているうちに到着です!

モアルボアルのビジターセンターへ

Stargate御一行が、、初めに訪れたのは、Municipality of Moalboalというモアルボアルの自治体です。

ダイビング組の4人とおさらばして、アイランドホッピング(島巡り)組6名はこちらへ。

ここでは今日どのようにモアルボアルを巡るか、そこで何を見ることができるか、サンゴ礁に触らないでね等のお知らせを聞いたりします。

英語の説明を頑張って聞こうとする御一行さん。

アイランドホッピングへ!

今日も晴れた!
やったね!

さっそくレンタルフィンのサイズチェックを、、

ってサイズねーじゃん!!の1枚(^^;)

赤いTシャツのスタッフさんに”あとで君には超最高のフィンを用意するよ!”と言われ、あんまり信じきれず笑いを堪えられないK君(笑)

まぁしょうがないのでとりあえず舟に向かいます。

この日お世話になるお舟に、乗り込む。(フィンまじで頼むよ!!)
(任せろ!)

ということで出発~!

イエーイ!

舵取りは彼らに任せたっ!

見てくださいこの海!

驚きの透明度!

舟を走らせてる間にも、ウミガメいたーーーー!!!という御一行さん。

それくらい海の中がクリアに見えるのです。

(写真にはウミガメいませんよ笑)

モアルボアル2回目のわたしは気づいてた。

最初の行き先はペスカドール島だということを。

しかし変なところに到着、、

そうアレ!!

(ウィンクしてやってきた)

そう忘れかけてたフィン!!

この時点でもサイズが合うか不安を隠せないK君(笑)

とりあえず記念に1枚。

これが超最高のフィンです、どうやらフィットした様子。

今回の旅のお供(フィン)と記念撮影!

ラッキーなことにここでStargateダイバーズにも会えました!

舟をペスカドール島に向けて走らせます。

到着!

ペスカドール島周辺でシュノーケリング

色が、海の色が、きれいすぎた。

潜ります!

魚たくさん。

あと前回、この場所でクラゲに刺された人が何人かいましたが、今回はみんなセーフ。

↑クラゲ、見つけてしまいましたが、とりあえず必死で逃げることにしました。

実は潮の流れがかなりあって、バタ足しすぎて体力消耗!

いくら天気が良くても潮の流れというのは読めないものです。

舟に戻って一杯ひっかけます。(ジュースね)

タートルポイントへ移動

前回来たときは、水深深めのところに舟をつけて、カメを探して探してようやく出会えたウミガメさん。

そんなことで、わたしも添乗員としてなんとしてでも御一行さんにカメを探さなきゃ!と意気込んでいたのですが、

そんな私の心配が虚しいくらい、速攻見つかってしまったウミガメさん。

カメは意外と浅いところにいることがわかりました。

そしてなによりでかい!

前回見たウミガメの2-3倍はありました。

ちょうどランチタイムだったのか海藻食べてました!

海藻を食べればカメのように長生きできますよ、たぶん。

天気もいいし、ウミガメさんも大きいし、カメラもいいし、とりあえず撮りまくりました。

ちなみに腹筋は、

割れてるよ♡

次!

サーディンポイント

この辺が噂のサーディンポイントらしいということで、

飛び込んでみる一同。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そこに!!い~る~!!!!

いわしの大群。

前回も期待をいい意味で裏切ったあのイワシたちが、今回もいらっしゃいました~!

高画質でどうぞ♡

サーディントルネード!

大口開けてたらイワシの丸呑みも夢ではないくらい今日も大量。

魚に弱いと書いて鰯ですが、さすがにこんなにいると、”魚強”とか”魚怖”の方が相応しいようにも思えてきます。

個人的なツボはこれ。

人間トルネード。(笑)

ダイビング組を待つ

ランチタイムも近くなり、目的の3つのシュノーケリングポイントを満喫した御一行さんは、ダイビング組が終わるのを船上で待つことに。

でもせっかく時間があるならあやかりたい。

ということで、潜ります!!(またかい笑)

こんな浅瀬のところでね。

小魚系たくさん。

しましまのとか、

ニモの色違いみたいなのとか。

写真で伝わっているかわかりませんが、こういうの生でみると本当に癒されます♡

わたしは見逃しましたが、Stargate御一行さんはここでもウミガメを発見したようです。

しかも2匹も!

ダイバー組をピックアップする予定でしたが、まだ時間がかかるということで、白い砂浜が美しいBasuduku Beachへ移動します。

(ここに寄った意味、、笑)

Basuduku Beachでランチ

舟に揺られること10分~くらいでしょうか。

白い砂浜とエメラルドグリーンの海が輝くバスダクビーチで舟とはおさらば。

アイランドホッピングもここでおしまい。

さてランチタイム!

あとは思うがままに海で遊んだり、写真を撮ったりして過ごします。

S氏が持ってきてくれた水陸両用の(?)ベッドに乗って落とされる、というお決まりのソレを楽しんだところでお帰りのお時間に。

記念撮影を済ませて、

渋滞もなくスムーズにStargateに帰ってこれました。

またみんなで最高の想い出ができました(^^)

セブに来た目的はもちろん語学留学ですが、週末くらいはせっかくの海外生活を満喫した方が勝ち組だと思います。

楽しんだ分、勉強にも力が入る!と筆者は祈っています。

また次のStargateアクティビティにご期待ください!