スタッフブログ

【ジンベエザメと泳ぐ】セブ島南部ツアーに行ってきました!

こんにちは。

セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシタントCarynです。

今回のStargate週末アクティビティは、セブ島南部のジンベエザメと泳げるOslob(オスロブ)と、Oslobの近くにあるSumilon Island(スミロン島)、あと願い事の叶う教会として人気のあるSimala Church(シマラ教会)に行ってきました。

1.ジンベエザメのいるオスロブへ

オスロブは縦に長いセブ島の南端の小さな港街。

オスロブへはStargateのあるセブの中心地から約120km、車での移動で3時間前後の場所に位置します。

早朝5:30出発で、目的地に向かいます。

一説ですが、以前オスロブには野生のジンベエザメが現れることで地元の漁師を困らせていました。

そこで漁師が餌付けを始めたところ成功し、今ではジンベエザメと一緒に泳げる観光地として国内外問わず注目を集めています。

そう、あの沖縄の美ら海水族館の目玉のジンベエザメ!

わたしは中学時の修学旅行で美ら海水族館に行きましたが、こんなに大きい生物が地球上にいるんもんだな~ととても驚いたのを覚えています。

さて寝ている間に到着。

まずはジンベエザメと泳ぐために受付を済ます。

そして海へ。

この日も天気に恵まれました!

ジンベエザメウォッチング日和で、混雑していて順番待ちにはなりましたが、さっそくジンベエザメの元までいける小さな手漕ぎの舟に揺られ、沖から20メートルくらいでしょうか(意外と近い)、一緒に泳げるポイントまで移動します。

引いた場所から見るとこの位置。

意外と陸からすぐいけてしまいそうな場所にジンベエザメがいるんですね(!)


ダイブ!

ジンベエザメとドスコイする準備も万全(笑)

!!!

いたーーーーー!!!!!

みてください、こんなに近くで泳げるんです!

舟をこいでくれる現地のスタッフの方が、プランクトンを撒いてくれるのでジンベエザメが自然に寄ってきます。

こんな大口でね、、(^^;)

しかし、彼らはただただプランクトンに夢中で、人間はOut of 眼中なので心配することはなさそうです(笑)

セブ島に来たら、勉強の合間に一度はオスロブに行くことをおススメします、帰国後の話の種になりますよ!

2.ランチタイム

お腹を空かせたStargate御一行さんが戻ってきて早めのランチタイム!まさに南国を感じるオーシャンビューの素敵な場所でのランチ。

フィリピン料理定番のパンシットカントンという春雨風の麺、ポークアドボ、フライドチキン、それに白米、デザートのマンゴー、ライチゼリーが並びます。

ハンモックもあり、くつろげる場所でした!

お腹いっぱいになったところで、

3.スミロン島に移動

車の荷台に乗り込み、スミロン島へ移動します。

日本ではこういう車の乗り方は今ではできないので、みんな大興奮!

天気よし、風よし、景色よしの中オープンカー(笑)で15分間のプチドライブ。

スミロン島への舟を出してもらえる場所に到着。

船に乗り込む御一行。

広めで快適な船でした。

写真奥に見えるのがスミロン島ですが、そこに行く前にシュノーケリングスポットで停まってもらい、海に潜ります。

海の透明度、色、めちゃくちゃ綺麗です。

半回転ジャンプ、いい飛込み!

ゴーグルかけ忘れちゃうくらい夢中で飛び込む(笑)

わたしのカメラセンスがなく、あんなにたくさんいた魚が写真上皆無(^^;)

写真はお借りしていますが、実際肉眼ではこんな風に見えていました。

綺麗な色の魚がたくさん気持ちよさそうに泳いでいましたよ!

船に戻り、スミロン島に向かいます。

到着。

歩いて島へ。

絵に描いたような美しい海。

スミロン島は、オスロブから近いこと、ホワイトサンドビーチがあること、透明度が高いことで人気があります。

Stargate相撲部(?)の記念撮影!

(最近写真を撮るときに相撲ポーズが定着してきました、脇を締めてね(笑))

最後にここでも記念撮影!

スミロン島ばいばい!

雲がだんだん厚くなってきました、、

帰りはこの特製ジプニーをStargate御一行さんで貸し切り状態、オスロブまでこれで戻ります。

4.シマラチャーチへ

海とお別れをして、セブ市の方に車を走らせていきます。

この地図で見ると、オスロブとセブ市の真ん中あたりに、シマラチャーチは位置しています。

シマラチャーチはイエス・キリストのお母さまであるMary(マリア)様の教会なのですが、ここは”願い事が叶う教会”としてフィリピン人はもちろん、観光客も足を運ぶ有名な教会なのです。

敷地が広く、また建物も特徴的です。

ちなみにこの教会に入るときは、ノースリーブや膝が出る丈の洋服などは禁止されています。

でもそんなときは教会の外のお店や露店などで”布”のようなものを20ペソ(45円くらい)で借りられるので、そちらで洋服丈短い問題は解消。

ここでのプチイベントはキャンドルを灯すこと。

カラーキャンドルには各色ごとに意味を持ちます。

例えばミドリなら成功、赤は愛、白は悟り、紫は努力などだったかと記憶しています。

Stargate御一行も自分の目的に合ったキャンドルを購入し、灯りをともします。

次はMama.Maryにお手紙を書きます。

ここで願い事を書くと叶うと言われていて、手紙を書く台はほぼ埋まっていました。

手紙を投函したら完了です!

みなさんの願い事が叶いますように。

5.さいごに

以上が今回のStargate週末アクティビティの様子でした。

ジンベエザメと泳ぎ、透明度の高いうみでのシュノーケリング、そして有名教会観光と1日で南セブのおいしいとこどりができた充実のアクティビティとなりました。

シマラチャーチについてからこそ少し雨に降られましたが、午前中の海にいる間の天気は本当に恵まれました!

今後もStargateでは、週末にセブ島の魅力たっぷりの学校アクティビティを行っていく予定ですので、お楽しみに(^^)