スタッフブログ

【恒例】英語の映画鑑賞会その3

こんにちは。

セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシタントスタッフCaryn(キャリン)です。

今回はStargate恒例行事になってきた映画鑑賞会についてさっくりお届けします。

1.英語の映画鑑賞の目的

英語学習の目標のひとつとして、海外の映画を字幕なしで楽しめるようになりたい!という人は多いと思います。

中でも、特にアメリカ人はユニークな国民性で、映画の中でもカジュアルな会話が使われたり、アメリカンジョーク、会話の中でも結構面白いことを言っていたりするのに、日本語訳になった途端なんかしっくりこないこともあったり、、

 

そこで挑戦したいのが英語で観る海外映画!

ちなみにフィリピンの映画館で映画を観ると安いけど、もれなく字幕なしです(^^;)

それでは英語学習中の間はハードルが高いので、Stargateでは字幕表示(英語)をしています。

場所はStargateの学生ラウンジ。

ソファの位置を変えると、

結構くつろげるシネマに大変身!

参加費も無料で気軽に参加できるのが良さです。

 

字幕表示はあってもストーリーを知らなければ???で終わってしまいます。

そこでベストなのは1度日本語で観たことのある映画や、そうでない場合はあらかじめあらすじを読んでなんとなくストーリーを頭に入れておくこと。

またその時にキーになりそうな単語の意味を理解しておくことでストーリーへの理解力がだいぶ変わってくると思います。

2.今回の映画は「人生、サイコー!」

以前行われた映画鑑賞はいずれもアニメーションだったのですが、今回は少し違う雰囲気の映画をチョイス。

タイトルは「人生、サイコー!(原題:Delivery Man ’13年)」

発売元はウォルトディズニーです。

今回はキャラクターがメインではなく、40代のちょっと残念な男性デヴィットが主人公。

彼はある日突然、過去に行った精子提供により533人の子供たちの父親であることを知り、そのうちの何人かに会いに行きます。

あらすじは省略しますが、父と子の会話がメインで進んでいくので日常会話ができる人はたとえ速くてもなんとなく理解しやすかったかなと思います。

まだ英語スターターの人もまずは参加からでオッケー!

どうしても最初のうちは、聞き取れない、理解できないなどの理由で映画鑑賞を避けてしまいがちですが、最初は誰でも同じ。

いつもマンツーマンで授業を受けていると、先生は生徒のペースに合わせて理解できるスピードで話してくれますが、それだけだと実際に英語圏に行って会話の速さに驚くと思います。

聞き取れなくてもまず集中して観ているだけで、英語の持つ独特のリズムや、どんな風に会話しているか、またスピード、アクセント、リアクションなど多くのことを学んでいることを忘れないでくださいね。

映画を観ていて、ここ授業で習ったな!この単語なんだったっけ?あいづちってこんな感じか!ということに気付ければ、自分のものにするのもすぐです!

(No problem!)

3.まとめ

以上が映画鑑賞の様子でした。

リスニングを鍛えたり、ネイティブの話す英語を聞いて耳を鳴らしたり、フレーズや文法の自然な使い方、シーンに合わせた単語の選び方など映画から学ぶことは多いです。

日本にいるとつい日本語音声や日本語字幕に頼ってしまいますが、Stargateで気軽に英語映画に一緒に挑戦してみましょう!

Stargateの生徒さんはどんな映画が観たいかリクエストがあればCarynまでお知らせください(^^)