スタッフブログ

セブ島都市封鎖(ロックダウン)中のスターゲートの様子

こんにちは。

セブ島英語学校Stargate(スターゲート)のマネージャーのChihayaです。

3月16日以降は、フィリピン・セブ島にある全ての学校は新型コロナウィルス感染拡大防止目的でフィリピン政府から無期限で授業の禁止命令を受けています。

そして、セブ島は3月28日から完全にロックダウン(都市封鎖)していて、今の所、5月15日まで続く予定です。
5月12日(火)に5月31日まで延長すると政府から発表がありました。(伸びる可能性あり)

ちなみにロックダウン中には以下のような様々な制約があります。

セブ島ロックダウン中の制約

できない事

・外国人のフィリピン入国禁止
・フィリピン人も原則出国禁止(ほとんど飛行機は飛んでません)
・フィリピンの国内線も停止(物資運搬や臨時便を除く)
・セブ島に出入りする船舶の停止(物資運搬や臨時便を除く)
・日用品や病院に行く等の限られた理由以外の外出を禁止
・外出は夜8時まで
・タクシー、グラブ(配車アプリ)やジプニー(乗合バス)の禁止
・隣町に移動することを禁止
・酒類の販売を禁止(4月28日に解禁されました。)
・レストランの店内飲食の禁止(デリバリーやテイクアウトは可)
・ゴルフ場、プール、公園などの利用禁止

できる事

・スーパーや薬局、銀行への外出(外出許可証の携帯必須。許可証を同時に複数人で利用するのは不可)
・自家用車はナンバープレートの下1ケタの数字で週3日の利用可能
 (例.下1ケタが1,3,5,7の車は月水金に利用可能)
・レストランのデリバリーやテイクアウトでの利用

こんな感じのルールがフィリピン政府から次々と発表されて、みんな従っています。

スターゲートや周辺の様子

この1ヵ月でスターゲートも、周辺のレストラン等の様子もがらりと変わりましたので、今日は紹介したいと思います。

スターゲート内の様子

当校の公式インスタグラムFacebookページでも学校などの様子を投稿していますので、是非そちらもご覧ください。

現時点でスターゲートに滞在している生徒は0名です。
日本人スタッフが学校と同じ建物内の寮に滞在しているのみです。

現在の学校内の様子です。
生徒さんや講師の話声が聞こえないのは寂しいです。

早く収束して、多くの生徒さん講師が楽しく過ごしている姿をみたいです。

その為には、今は我慢してSTAY HOMEです!!

現在のセブ島及び周辺諸島の感染者

4月23日(木)時点でのセブ島及び周辺諸島の感染者数です。
329人と書かれているのが、スターゲートがあるセブシティの感染者数です。

4月中旬以降にセブシティ中心部のアヤラモール近くの集落や、セブ刑務所で集団感染があり、全体の感染者数がいっきに増えています。

外出許可証

現在、セブでは各自治体で配布されるQuarantineパス(外出許可証)がないと外出する事が出来ません。
※1家庭で1枚配布されています。

スターゲートの周辺の様子

ここは、スターゲートから徒歩1分の場所にある商業施設です。
マッサージショップ、洗濯屋、ミルクティーショップ、カフェは閉店しています。
※ミルクティーショップはデリバリーでのみ営業しているようです。(時間短縮営業中)

大通りの様子です。
いつもであれば交通量が多くて渋滞してる場所ですが、現在は閑散としています。

このキャッスルピークホテルに入る場合は、体温チェックとマスク着用が義務付けられています。
数週間前にキャッスルピークの1階にランドリーショップがオープンして、今も営業しています。(僕もここを利用しています)
コンビニも通常よりも時間を短くして営業しています。

焼肉屋「韓陽苑」は営業していません。

スターゲートの生徒が放課後などに利用していたレストラン。
ここも現在は営業をストップしています。

この日本食レストランや、その横にあるカレンデリア(食堂)も営業していません。

ガソリンスタンドやセブンイレブンは、通常よりも営業時間は短いです。

学校から徒歩約7分程のスーパーマーケット「Fooda」です。
毎日営業していますが、営業時間は朝6時~夜7時までです。

入口には、外出許可証とマスクが無いと入れず、必ず体温チェックがあります。
また、買い物する人数を調整するために、入口に間隔をあけながら座れる椅子が用意されています。

レジも3台しか稼働していない為、常にレジには長い列ができています。
販売している物は、いつもと変わらないと思います。

学校から徒歩約10分のところにある商業施設「Bonifacio District」です。
ここもスーパーマーケット「Welcome」以外は営業していませんでした。

KFC、MEGAMILK、ジョリビー、バーガーキング、Greenwichは店内飲食は出来ませんがテイクアウトまたはデリバリーは可能です。
また、Greenwichの隣には銀行(撮影不可)も通常より時間を短くして営業しています。

その他、レストランやマッサージショップは営業はしていません。

まとめ

現時点で5月15日までロックダウンしている為、店内飲食できずショッピングモールも銀行とスーパーマーケット、薬局以外は営業していません。
早く収束する事を願うばかりです。

日本も緊急事態宣言が発令し、皆さんも大変かと存じますがお身体に気を付けてお過ごしください。

STAY HOME!!