スタッフブログ

TOEIC970点の日本人マネージャーから試験対策アドバイス

こんにちは。

セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の日本人マネージャーのYumi(ユミ)です。

スターゲートでは、月に一度、無料のTOEIC模擬試験が開催されています。

TOEICに興味がない生徒も留学してみると、自分の実力を試してみたくなるようです。

現在の実力を知ることで、勉強方法の改善や目標を見つけることが出来ます。

このブログでは、スターゲートのTOEICコースと勉強にお勧めの本をご紹介します。

TOEICとは

Test of English for International Communicationの略です。

英語を母語としない人を対象とする、国際コミュニケーション英語能力テストです。

資格や免許ではないので、合否判定はありません。受験時における実力測定試験でスコアを認定するものです。

日本では、毎年250万人もの人が受験しています。

聞き取り (Listening) が100問と読解 (Reading) が100問の計200問の構成され、設問は、身近な事柄からビジネスに関連する事柄まで、幅広くコミュニケーションを行う能力を測る目的で作られています。

評価は、聞き取りと読解でそれぞれ5点から495点までの5点刻みで行われ、合計では10点から990点です。

TOEICの勉強方法

わたしが重要だと思うのは、時間のかけ方です。

スコアを100点上げるためには、250時間くらいの勉強時間が必要だと聞きますが、ただ公式問題を解くだけの時間を250時間過ごしても意味がありません。


1.文法の見直し
2.語彙、発音の習得
3.公式問題を解いてみる
4.間違えたところを見直し、理解する

基本的には上記のことをサボらず頑張ることが、スコアアップへの近道だと思います。

学校の授業でスコアアップ

文法動画授業

スターゲートでは、文法を基礎から見直すことが出来る、グラマー動画授業があります。

日本語で学ぶことで簡単に理解し、そこで知った新しい文法をマンツーマン授業で先生に試すことで、その文法の使い方をしっかりマスターすることが出来ます。

ちなみに、グラマービデオ授業を担当している石井先生は、TOEIC満点(990点)です。


この授業中に石井先生からセブ島のちょっとした情報が入ります。

わたしが生徒たちと食事で出かけると『石井先生の動画で出てきたお店』とか『あの文法のところ。』とよく耳にします。

その情報を思い出すと文法を思い出すことが出来る。
映像で文法を覚えられるのも、この文法授業の良い点だと思います。

プチ情報

最後のユニットで、ちょっと驚くどっきりが入っています。
スターゲートに留学した際は、最終日に最終ユニットを見てください!

スターゲートの2つのTOEICコース

1.TOEICコース


4時間のマンツーマン授業で、TOEICを勉強出来ます。
TOEICコースの生徒は、模擬テストの問題を受け取る事が出来ます。模擬テストの結果を元に勉強することも可能です。

2.TOEIC PLUSコース


TOEICコースに、ESL授業を2時間追加したコース(6時間マンツーマン)です。
TOEICスコアも伸ばしたいけど、スピーキング力や旅行会話を伸ばしたい方へは、こちらがお勧めです。

TOEIC PLUSコースを受講した生徒が、2週間で100点以上スコアを伸ばしています

こちらの方は、日本で忙しい仕事の合間にコツコツと勉強されてきた方ですが、スターゲートのマンツーマン中心の授業と、模擬試験や小テストの見直しを先生と一緒に出来たことで、短期間でも結果に繋がったのだと思います。

注意.TOEICの点数の伸びには個人差があります。

推奨教材


初級、中級、上級、ビジネス、TOEICにレベル分けされています。

学校の授業で既に基本的な勉強はカバーしています。

あとは、TOEICテストへの知識、経験を上げる努力が必要です。

そこで自習には「Z-KAI 速読速聴・英単語」シリーズのTOEIC本をお勧めしています。

単語の学習法は、英文をたくさん読みながら自然と身につけていくのが、最も効率的と言われています。

この本は、普段使いの単語も多く記載されているので、TOEICの問題を何度も解くうちに普段使いの単語が自然に身に付けられます。

また様々なトピックの読解問題が、50問も掲載されています。

興味がある内容から多くの単語や言い回しを習えるところが、わたしのお気に入りです。

この本に出てくるビジネス文を真似て、業務中のメール作成のお供に活躍しています。

解説も細かく載っているので、TOEICをはじめて勉強する方へもお勧めです。

もちろん、リスニングCDも付属されています。イントネーションや発音の練習にも役立ちます。

TOEIC970点の日本人マネージャー

スターゲートに私(ユミ)以外にもう1名、在籍している日本人マネージャーのアヤコさんは、セブ島在歴7年で、TOEICスコアは、970点(2018年3月)です。

実は、2018年2月の試験結果は950点だったそうで、このスコアに納得いかないという事で、3月に受けた結果が970点‼

すでに充分に高得点ですが、本人曰く、まだまだだそうです。

私自身は、TOEICの勉強を始めたのは、スターゲートに入社してからです。(2017年12月)

アヤコさんにTOEICの事を質問すると、とても詳しくアドバイスしてくれ、私が苦手なパート5の勉強方法を教わりました。

アヤコさんは、TOEICだけでなく、勉強面について毎週月曜日に新入生のカウンセリングを担当しています。

英語の勉強方法、TOEICのスコアの伸ばし方についても相談にのってくれます。

ランチの時間に食堂にいたり、午後は、オフィスにいる事も多いです。

留学の際には気楽に話しかけてみてください。