スタッフブログ

ゴールデンウィークの盛りだくさん1週間@スターゲート校!

こんにちは。
セブ島英語学校Stargate(スターゲート)のマネージャーのAyakoです。

現在スターゲートでは私と新マネージャーのCihaya、台湾人マネージャーのBeckyの3人のマネージャー達で生徒様の留学生活のサポートを行っています。

左からBecky、Cihaya、私です。

2019年のゴールデンウィークは10連休ということもあり、昨年に比べてこの時期の生徒さんの数が急増!

1週間の短期留学の生徒さんも多く、活気にあふれるセブ島でのゴールデンウィーク。

短い滞在期間をMAXに楽しんで頂ければ、、と数か月前からマネージャー陣でアイデアを練っていました。

そのアイデアはこちら↓↓

1. 5月1日の現地祝日でもマンツーマン授業を保証!
2. 延泊、追加授業に対応可!
2. 金曜日の卒業式の後、第5回フルーツ試食会の開催!
3. 土曜日にジンベエザメと泳げるオスロブへの終日観光を開催!

2019年ゴールデンウィーク中のスペシャルイベントも交えながら、現地からスターゲートの様子をレポートします!

ゴールデンウィーク1週間の短期留学

短期留学では滞在期間が限られているので、授業日数と授業コマ数をご希望に合わせて調整できるようにしました。

例えば、月曜日は1,2週間の留学の方を対象に午後からマンツーマン授業をご提供しています。

また5/1は現地祝日で休校の学校も実は多いのですが、当校ではスタッフも講師も祝日返上で開校!

土日もイベント&アクティビティーと、英語学習だけでなくセブ島ならではの体験もできるように盛りだくさんのスケジュールの提供でした!

【ゴールデンウィーク中、1週間留学のスケジュール】

4月28日(日曜日)入寮
4月29日(月曜日)午前中にレベルテスト&オリエンテーション、午後にマンツーマン授業2コマ提供(希望者のみ)
4月30日(火曜日)通常授業
5月1日(水曜日)コース別にマンツーマン授業を提供
5月2日(木曜日)通常授業
5月3日(金曜日)通常授業(短縮授業)、卒業式後学校内にてフルーツパーティーイベントを開催
5月4日(土曜日)退寮日ですが、1泊延泊し5月5日(日曜日)に退寮した場合、5月4日にアクティビティ(有料)に参加可!

フルーツパーティーイベント

スターゲート校では不定期ですが、フルーツパーティーイベントを開催しています。

南国のフルーツを何種類も一気に楽しめるイベントは人気が高く、実はマネージャー達もこの日が来るのを心待ちにしていました!

新鮮なフルーツを味わってもらいたいと、買い出し担当は台湾人インターンのMei。

写真右がMeiです。

ドライバーのNicoleも一緒に下町のカルボンマーケットで旬のフルーツをゲットしてきました。

今回ご用意したのはマンゴー、ドラゴンフルーツ、ジャックフルーツ、ココナッツ、メロン、グアバ、スパニッシュ・プラムの7種類!

見た目判断ですが、軽く30キロは超えるほどのフルーツがイベント開催場所の学校建物の屋上へ運び込まれました。

屋上はセブ市内を一望でき、天気がいい日は隣のマクタン島も臨むことができます。

ヨガが好きな生徒さん達はここで朝日や夕日を浴びながらストレッチしていますよ。

イベントの縁の下の力持ちは、キッチンスタッフの面々。

ココナッツや、ジャックフルーツなど包丁では対応できないものはナタをふるって切り分けたり見栄えが良いフルーツカットなど、創意工夫を凝らして生徒さんの到着を待ちます。

金曜日は卒業式。1週間の短期留学の方が約半数です。

卒業式では英語でスピーチをしていただき、卒業証書をお渡ししています。

皆さん清々しい笑顔ですね!

卒業式の後、屋上へ移動していよいよフルーツパーティーの開始!

最初に各フルーツの簡単な説明を先生達がするのですが、待ち切れずにフルーツを食べ始める生徒さん達もけっこういらっしゃいました(笑)

先生達も生徒さん達もあわせて100名強と、大盛況でした。

週末の終日観光

今回のご案内したのはジンベエザメと一緒に泳ぐことができることで人気のオスロブツアー

ツアー担当は3月中旬から新マネージャーとして活躍中の(!?)Cihaya。

もともとセブ島へは語学留学で来たのがきっかけで卒業後はセブ島が気に入って現地の老舗留学エージェントに就職、でも語学学校職員も経験してみたいという希望があり入社しました。

今回、Cihayaのアイデアで、いつも頼むパン屋さんとは別のお気に入りのパン屋さんから注文を取ってみました。

台湾系のパン屋さんで日本のパンと味が近く、なかなか好評だったようですよ~!

前日にはパンやお菓子、水、それから船酔い止めなど薬の準備などすることがいっぱい!

オスロブまでは片道約4時間かかるので、朝は4時出発なのですが皆さん早朝からハイテンション!

オスロブでジンベエザメと泳いだ後は近くの海洋保護区のあるスミロン島へ移動してそこでも熱帯魚と楽しく泳いで南国オーシャンを満喫です。

次の社会人短期留学のピークは8月のお盆の1週間。

またスターゲートのマネージャー陣とアイデアを出し合いながら短期留学をMAXに楽しんでいただけるプランを練ってみようと思います!

8月は現時点で空室は残り僅かです。ご検討中の方はお早目にお申し込みくださいね!