スタッフブログ

【ハリウッドスター集結】Stargateクリスマスパーティ!


こんにちは。

セブ島英語学校Stargate(スターゲート)の学生アシタントのCaryn(キャリン)です。

ハロウィンが終わったと思ったら、学生ラウンジに突如巨大クリスマスツリーが姿を現し、クリスマスムードいっぱいのStargateです!

学校の入っているマンションのTancor5入口からStargate占有フロアまでオシャレに装飾され、クリスマスへの気合をひしひしと感じます。

さて今回は、先日行われたクリスマスパーティ”Lights Camera Party!”の様子をみなさまにお届けします!

1.はじめに

フィリピンは16世紀から約300年もの間、スペインの植民地でした。

その時に、スペイン人からキリスト教カルチャーが伝達され、今でもフィリピン人の約83%がカトリック、約10%が他種のキリスト教。

イスラム教徒が約5%で、この数字からみてわかるように、ASEANでは唯一のキリスト教国です。

そりゃクリスマス装飾、クリスマスパーティの準備にも気合が入るわけです。

今回Stargate校のクリスマスパーティは、学校からすぐ近くのSarrosaホテルの会場を貸し切り、そのテーマは”ハリウッド”!

パーティ参加者は、ハリウッド役名の書かれた紙(くじ?)をピックアップ。

その役を演じて、ドレスを用意したり、メイクアップしたり、、

優勝者は表彰されるとのことで、それぞれ気合を入れて準備を進めていました。

またパーティの最後にはプレゼント交換もあり、300ペソ以内でプレゼントを用意するのですが、、

突然現れたウィッシュリストには各ハリウッドスターが欲しいものがぎっしり!

 

はい、これはハリウッドスターによるハリウッドスターのためのプレゼント交換です。

参加者は、さらにくじを引いて、プレゼントをあげる人を事前に知ることができるのです。

希望に沿って用意するか、しないかは、ハリウッドスター次第です(!)

(よくみるとChris Hemsworthがめっちゃ黒いジャケット(Mサイズ)欲しがっている。笑)

2.ハリウッドスターがやってくる?

さて、パーティ当日。

レッドカーペットを歩くハリウッドスターが控えています。

そして!

スター登場!!

本人曰く、当日会場で突然トム・クルーズを演じるように仕切りの先生に知らされた、Stargate代表の小出さんのあいさつがあり、そのあとみなさんおまちかねホテルディナー!

当校の写真を担当、(黒いジャケットを欲しがっている)Chris Hemsworthことジェームスが作ってくれたスライドを観ながら食事を楽しみます。

 

3.ゲームと出し物

ゲーム1.Bring Me This!

司会の先生にお題を出されたものをすばやく見つけて持って行った人が勝ち、というゲーム。

お題は”Something blue(青色のなにか)”や”Something hot & hard(熱くてかたいもの)”、”Gray hair(白髪)”などでした、、(!)

Something hot & hard(熱くてかたいもの)ということで、エレン先生は食事をカバーしていたフタ、文法動画の石井先生はホットソース、とStargateの先生陣は想像力が豊かです笑

白髪を抜かれるシェフも、なんとか笑顔で持ちこたえます。

ゲーム2.Statue Dance/Freeze Dance

このゲームは、音楽が流れているうちは踊る、音楽が止まったら止まる。

動いたら退場となり、最後のひとりが勝ち、というものです。

途中からルールが変わり、音楽が流れている間は静止し、音楽が止まったら踊る。

ヒトの心理って、音楽があるとノってしまうので難易度高めです!

そして、止まっている間にジャッジの先生たちがやたら笑かせてくる(^^:)

普段真面目な先生もこの時ばかりはいたずらっ子です笑

ゲーム3.Pass The Baloon

風船を膝に挟み3回腰をシェイクしたら後ろの人にパス。

これもまた不思議なゲームです(^^:)

ゲーム4.Yank Me

Yank Me! Yank Me!と先生が口にするたびに(え?ヤンクミ?)と日本人なら思ったはず。

このゲームは、紙コップと紙を交互に重ねタワーを作り、そのあとに紙をうまく引き抜き、コップを重ねられたらオッケー。

なんというかテーブルクロス引きと新手のだるま落としのようなかんじ(^^:)

チーム対抗出し物

ハリウッドスターたちは3つのチームに分かれ、”歌を歌うかダンス”の課題が出されていました。
放課後や休み時間の合間に集って準備してきたダンスを披露!

気合を感じます!

4.Manito Manita

まにーとまにーたと読みます。

いわゆるプレゼント交換です。ウィッシュリストにそれぞれ欲しいものを記入しましたが、果たして念願のアイテムは届いたのでしょうか。

ウィッシュリストに書いておいた大量のお菓子が届きうれしそう!

最後に、先生方が(トムクルーズ)代表小出さんにサプライズ。

普段からお世話になっている小出さんにメッセージとプレゼントを渡します。

授業の合間を縫って、先生たちがこっそりメッセージを書いていました。

先生、スタッフ、生徒からも愛されキャラの小出さんです!

5.くじびき!

さてゲーム、出し物を終え、くじびきタイム。

豪華景品はこの通り!

ブレンダー、ケトル、炊飯器、米、、やたらキッチン家電や食べ物周りのアイテムで攻められた景品の中に、

なんと、

て、テレビがある!!!???

(OMG)

さて豪華景品を前に、くじを引く瞬間は、みんなどきどき、、

リジン先生がテレビ持っていきました!!

個人的に赤いドレスのミッチー先生に炊飯器が当たったのが嬉しかったです。

(ミッチー先生の大好物: ごはんの砂糖掛け、時々ミロ)

6.表彰タイム

さてパーティもフィナーレの時間がやってきました!

がんばったからこそ気になる表彰。

審査員の3人に加え、参加者にも投票権があり、このパーティーで一番輝いたアクター、アクトレスを紙に書いて投票後、

選ばれたのは、、

京大卒TOEIC990点のこのお方!!!

ヘアメイクをばっちり施し、堂々1位のMatt Demonこと石井先生!

(文法動画では完璧な先生は、パーティーでも完璧でした笑)

そしてアクトレス!

もはやハリウッドスターにしか見えない気合入れすぎたメル先生が優勝!

実は投票数が同じだった生徒さんも2人いたのですが、そこは譲らず(!)持っていきました笑

そしてチーム表彰。

第3位、チームA

第2位、チームB

そして第1位、チームC!

6.さいごに

エレガントで、楽しくて、心温まるクリスマスパーティとなりました!

さて来年のクリスマスはどんな風になるか今からたのしみです笑