スタッフブログ

【毎週日曜・参加無料】ボランティア活動

こんにちは。

Stargate(スターゲート)の日本人マネージャーのYumiです。

今日は、Stargate近くのマボロ教会で毎週日曜日に行われていて、私も3年前から参加しているボランティア活動についてご紹介します。

ボランティアに参加することになった成り行き

私は、2014年5月に語学留学でセブ島にやってきました。

その時にフィリピンでやってみたい事がいくつかありました。

1.英語の勉強

2.綺麗な海や白い砂浜に行きたい

3.ボランティア活動に参加してみたい

英語の勉強は、語学学校に入学したので頑張ることが出来ました。

そして、ダイビングのライセンスを取得して、綺麗な海でダイビングをしたり、たくさんのビーチにも遊びに行きました。

この2つに関しては、インターネットで調べれば、日本語で学校情報や綺麗なビーチの情報を簡単に知ることが出来ました。

でも、「セブ ボランティア」と検索すると、有料のボランティア活動がずらり。。。

1500ペソ(約3,300円)から1週間5万円以上するツアーもあり、

〝ちょっと参加してみたいな~” 程度の私には、とても高く感じられ参加することは躊躇われました。

そんなある日、近所を散歩していたら、マボロ教会の裏側にずらりと人が並んでいる光景を見つけました。


毎回200人くらいの人が待っています。年末になると600人!!すごく忙しいです。

何をしているんだろう・・・?

と、中に入ってみると、机の上に食事が綺麗に置かれていたので、並んでいる人たちが食べられるのだと想像がつきました。


食事はすべて寄付で賄っています。

英語も全く話せないので質問も出来ず、ぼーっと眺めていると「なにかしたいの?」とボランティアの方に声をかけられ、

〝セブ島で勉強していること”や、〝ボランティアに興味があること”を伝えると「いつでもおいで」と言って頂きました。

あれから3年、毎週日曜日には、このボランティアに参加しています。

誰にでも出来る簡単なこと


クリスマスに、チキンを配っています。

このボランティアグループの名前は、〝ALAGAD SA KABUS”(ASK) 直訳すると、「貧しい人に食事を与えよう」という意味になるようです。

ASKは、23年間前から(1997年から)教会で配給を始めたことをきっかけに続いているボランティアグループです。

ここに参加している殆どの方が、このボランティア活動をきっかけに知り合い、大親友になったとおっしゃっていました。

ASKは、在比中国人の方が中心に活躍しています。

長年活動しているので、平均年齢が60代!!

お手伝いする内容はとっても簡単です。

水を入れる、食事を運ぶ、お皿を洗う。出来ることをするだけです。

子供たちと遊んだりするととても喜びます。


写真を撮っていたら、自然と子供たちが寄ってきました。

参加方法

参加費は無料です。

毎週日曜日10時半から昼12時すぎまで行っています。

Stargate生徒でセブ島留学中に参加を希望される方は、学校オフィスにいる日本人スタッフに前日までにお申し出ください。

10時半に学校で待ち合わせして一緒に行きましょう。

日本では出来ない経験が出来ると思います!

実際に、いろいろ考えさせられることもあり、この活動から青年海外協力隊に参加したかたもいらっしゃいます。

その際は、ボランティア団体に依頼して参加証明書及び、推薦書を作成してもらえます。


はじめて参加した生徒のO君